フルタイム裸眼生活を半年続けて視力に変化はあったか

久しぶりに眼鏡を新調した。前の眼鏡が壊れたのは去年の11/5だから、実に半年ぶりの眼鏡になる。視力の改善を試みていたのでちょうどいいやと、すぐに眼鏡を作らずに半年裸眼で過ごしてみたのだった。結果として、いろいろ変化があったので書き留めておく。 …

DayZプレイ記録#2:ザ・レイルウェイ・マン

夜の海岸で目を覚ました。 ばつの悪い思いをしながら頭を振る。 …………まさか閉まった扉を勝手に抜けるとは思わなかった。 雨は降り続けている。同じ過ちは繰り返すまい。身体が冷える前に動こうと立ち上がった。 少し歩くと線路に出た。レールを辿っていけば…

DayZプレイ記録#1:ミッドナイト・ラン

夜の海岸で目を覚ました。 よろよろと立ち上がってあたりを見回す。 雲に覆われた夜空には星一つ見えない。地面も木立も黒一色に塗りつぶされている。 真っ暗な中、聞こえるのは打ち付ける波の音だけだ。 ――では、ついに来たのだな。 チェルナルース共和国。…

パラダイスバード連載中

俺のこよなく愛する漫画家、佐藤明機さん(http://www14.plala.or.jp/batcave/)の『パラダイスバード』が『月刊コミック@バンチ』で連載中ですが、ファンの皆さんはもうご存じですよね。 以前の掲載誌『ピアニッシモ』が休刊して、人々を嘆き悲しませてい…

異形たちによると世界は…

COCOさん(http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/)のブログに掲載されていたクトゥルー四コマ『異形の群れ』が、タイトルを改めてとうとう単行本化。おめでとうございます。 好きなシリーズだったので、本になってとても喜ばしい。心配していたロイガーの行く…

ドイツ写真

二年ぶりにEssen Spielに行ってきたでござる。現地で撮った写真を少し載せておきます。 デュッセルドルフ駅前のタクシーターミナルで見つけたカメムシ。 ライン川沿いの道にいっぱいいた鳥(アジサシ?) 紐を取り合って遊んでた犬。 ビールの中に飛び込んで…

シノビガミ・リプレイ戦

こちらも宣伝、忍者TRPG『シノビガミ』のリプレイが富士見ドラゴンブックからも発売中であります。おかげさまでなぜかご好評いただいておりますマイキャラ、飯綱幻蔵も新紀元社版から出張っておりますので、あわせて読んでいただけるとたいへん嬉しゅうござ…

まるごと一冊冒険企画局

宣伝ですよー。Role&Roll誌別冊で、冒険企画局特集のムックが出ました。 最近冒企を知った方には『シノビガミ』『迷宮キングダム』『ハンターズ・ムーン』『ピーカーブー』『サタスペ』等の記事が、馴染みのお客さんには『やっぱりRPGが好き!』『ファンタジ…

iM@Sの黙示録(Dongaragasshan Now)

サイゴン……クソ、俺はまだサイゴンにいる……。 俺はウィラードP。元アイドル、天海春香の暗殺を命じられたプロデューサーだ。 春香……俺がかつてプロデュースした女。 俺と春香の最後の仕事は、前線の兵士の慰問ツアーだった。 ジャングルの奥地にでかいステー…

螺旋人リアリズム

螺旋人リアリズム ポケット画集作者: 速水螺旋人出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2010/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 45人 クリック: 715回この商品を含むブログ (26件) を見る 速水螺旋人(id:rasenjin)さんの単行本が出たので紹介す…

ハンターズ・ムーン

宣伝ですよー。冒険企画局の送る「サイコロ・フィクション」シリーズから、新しいゲームが発売されました。『シノビガミ』に続いて、僕もリプレイのプレイヤーとして参加してます。 今回は、モノビーストと呼ばれる怪物を寄ってたかって追跡して仕留める狩り…

サロゲート

生活をロボットに代行させることが一般的になった世界で起こった殺人事件をブルース・ウィリスが捜査する話。ひと昔前の短編SFかショートショートみたいで、ちょっと懐かしい感じでした。時間も90分ちょっとで短いし。 「全力で人を轢こうとするブルース・ウ…

卯景(ボーナストラック)

いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな にんじんのせんぎり いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんの…

海景(クトゥルーの呼び声 feat. 山村暮鳥)

いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら かすかなるよびごえ いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんの…

アバターは掘骨砕三映画だよという話

Twitterで適当なことを書いていたら、にわかに腑に落ちたのでこちらでまとめる。ネタバレ注意。 『アバター』を観たときに、説明しがたい微妙な既視感をおぼえていたのだが、その原因がわかった。 あの映画は掘骨砕三の漫画に似ているんだ。 『アバター』が…

アバター

いやー実にいい感じのSF映画でした。90年代に青背で出て、その後たまーにフェアで復刊されるぐらいの立ち位置の、ちょっと地味な人類学SFっぽい(わかりにくい表現)。 惑星の環境描写は素晴らしいです。可能なら絶対に3Dで観るべき。動植物の色使いが独特で…

Father of Xenomorphs dies

ダン・オバノンが亡くなった! なんだかやたら衝撃を受けているのは、多感な時期に刷り込まれた名前だからだろうか。当時の『宇宙船』誌でいつも見る名だった。変な名前だなあと思っていた。 『エイリアン』の生みの親として、彼からはたくさんよくないもの…

シノビガミ弐 刃魔激突

宣伝宣伝。現代忍者ものTRPG、『シノビガミ』の2巻が発売ですよー。今回も幻術師・飯綱幻蔵のプレイヤーとしてリプレイに参加しております。著者は河嶋陶一朗(id:garapa)と冒険企画局。かなり読ませる展開になっているので、よかったら1巻ともどもよろしく…

激安海鮮丼

少し前のタモリ倶楽部の空耳アワーに出てきた激安海鮮丼が妙においしそうだったので作ってみた。 (※まだ見てない人はネタバレ注意) 作り方:ごはんの上にカニカマのっける→真ん中にツナのっける(多少油を切ったほうがよさげ)→できあがり 食べ方:マヨネ…

リベンジスタースクリームの肘を削る

toy

トランスフォーマーの映画2作目は破壊大帝ベイやりたい放題のたいへん楽しい映画で堪能しました。しかし、2作目ともなるとキャラクターもかぶるし、今回は前作を見た後のようにおもちゃを買いまくる必要もないだろうな、と思っていたのです。 ……映画を見る…

はてな夢日記:またあの家

新宿の繁華街を歩いていた。道連れは速水さん(id:rasenjin)と、親しいらしい女性(顔の印象なし)。不動産屋に出会い、近くにとてもいい物件があるというので、見せてもらうことにした。 不動産屋に先導されるまま、歌舞伎町の路地に入り、細い道を進んで…

父来たる2009

父が仕事で東京に出てきたので呑みに行った。父は教育畑の人で、あと1年少しで定年を迎える。ここ何年か県の教育庁で仕事をしていたが、今年度からはまた学校に転属になった。 その席で聞かせてくれた話がいろいろ面白かったので忘れないうちに書いておこう…

百万迷宮大百科完売御礼

先日教えてもらってすごく嬉しかったこと。 TRPG『迷宮キングダム』のワールドガイド、『百万迷宮大百科』が完売! しました! 正確には「版元品切れ」というやつで、まだお店では買えると思います。逆に言えば、いま市場に出回ってるので最後です。 『百万…

現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-

宣伝だよー。現代が舞台の忍者ものTRPG、『シノビガミ』がそろそろ発売されるころです。 リプレイとルールで二部構成の本なんですが、このリプレイの方に、僕もプレイヤーとして参加しております。こういう形で出るのは『猫耳王子と三女怪』以来だなあ。収録…

Tulzscha in Moscow

5月10日未明、モスクワ南西部で大規模な火災が発生した。 炎は突如地底から噴き上がり、高さ200mにおよぶ巨大な緑色の火柱となってそそり立った。 奇妙なことにこの火は熱を発しなかったが、炎に舐められた物はことごとく萎え、腐り、枯れ落ちた。 また、消…

黄金のシャンパンが――おお! おお! おお!

『ドリームクラブ』ではキャバ嬢を「ホストガール」と言い換えていると聞いて。 →ホストガールかあ……ホステスというわけにもいかないし、苦労のあとが偲ばれるな →なんかいい言葉ないかな →「ガーリィガール」でいいんじゃね? →! →ぽわぽわぽわ(下級民だ…

不明のハエトリグモ

近所のカルディ(輸入食品店)で見つけたハエトリグモの一種。PHSのカメラしかなかったのではなはだ不鮮明なんだけど…… 太い第一脚を高々と掲げているのが印象的。なんだろ、これ。 場所が輸入食品店なだけに、もしかして外国産じゃないかとも思った(ので、…

サタスペ:はだかの野獣少年団 第一話(タイトルなし)

最近久しぶりにサタスペのキャンペーンを遊んでます。新版開発中には何度かテストプレイに参加してたけど、発売されてからは初めて。DDは河嶋さん。 とりあえずチーム名をランダムで決めたら、「はだかの野獣少年団」になった。 「英語にすればビースティ・…

リトル・リトル・クトゥルー

宣伝宣伝。学研から今日発売されるはずの『リトル・リトル・クトゥルー』に、自分が書いた掌編が一本まぎれ込んでいます。リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集作者: 東雅夫出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 9…

テオ・ヤンセン展

http://hibiya-patio.under.jp/theo/ (音出るので注意) いつの間にかテオ・ヤンセンのストランドビーストが日本に来てて超びびった。日本・オランダ年の一環のイベントらしいけど、よりによってこの人を呼ぶのか! 企画した人超えらい。ジュースをおごって…