2004-01-01から1年間の記事一覧

雪の一日

東京は初雪。仕事納めの大掃除。 職場の階段を降りながらオーバーを着ようとしていたら、もともとやぶけていた脇の下がベリリと豪快な音を立てて盛大に裂ける。こりゃあいかん。つうわけで帰りにパルコをうろついてコートを物色。1万円ぐらいで考えていたら…

いろいろ

ゴジラがレイトショーでやってなくて困る。お子様映画め……! 被災海域へ自衛艦3隻派遣 政府方針、31億円援助も……その調子でどんどんやっちくい。「テロ対策特措法でインド洋に派遣され、日本に帰還中だった海上自衛隊の護衛艦や補給艦」ってのはこの前『…

ベルヴィル・ランデブーサントラ

CCCD仕様でみんなをガッカリさせている日本盤サントラですが、各国の仕様をまとめてくれている人がベルヴィルスレの75に。 手元にUS盤があるのですが、実はケースにもジャケットにも盤面プリントにも「COMPACT DISC - DIGITAL AUDIO」のマークが付いていませ…

スマトラ島沖地震

増え続ける犠牲者の数に呆然とする。人類規模、地球規模という語がまったく大袈裟に感じられないほどの大災害だ。幸いなことにアーサー・C・クラークは無事だった。こういう事態においては、クラークが当事者としてスリランカにいることが、なぜか至極当然の…

晩御飯後

ごちそうさまでした。美味かった。でも辛かった。 洋モノの唐辛子ペーストなので気合が違うぜ。王子曰く「人類に対してアゲインストな辛さ」。 「そんなに辛いの?」 「想像してごらん。唐辛子汁がカレーみたいにご飯にかかってるのを」 「ジョン・レノンみ…

晩御飯前

王子がトマト缶を使った何かの料理を作っていて、とてもおいしそうな匂いが漂っている与太郎ハウス。 そのおいしそうな料理の入った鍋に、 王子が、 大量の唐辛子ペースト投入。 ギエー

Climbing Schoolgirls

なゆたさんのとこ(id:Nayuta:20041224)より。 信号待ちをしてたら高校生らしき集団がわさわさとみんなで電信柱をのぼっていた。 ……? ちなみに電信柱をのぼっていたのは女子高生の集団です。 …………?? ……………………!?

クリスマスイブ

クリスマス難民パーティで飲んだり食べたり犬触ったりしてきました。難民というのはぴったりな表現だと思う。 そういえば昨日は、王子(id:emiri)と一緒に秋葉をぶらついていたところに河嶋さんと速水さんからベルヴィルランデブーのお誘いがあったのだった…

ベルヴィル・ランデブー

映画秘宝で紹介されてたのを見たときから気になっていた、おばあちゃんと犬と3人の老婆が活躍するフランスのアニメ映画。面白かったー!! 愛と悪意に満ちたデフォルメと、おそろしく芸の細かい芝居がとても魅力的。架空の大都市ベルヴィルはニューヨークが…

祝日の昼

Amazonからの荷物受け取りに成功。 Aliens Vs. Predator: Hunters Planet*1 Spectrum 11: The Best in Contemporary Fantastic Art 国家に抗する社会―政治人類学研究 Wake: Best of Dead Can Dance そして電気代徴収来襲。10月11月で12,288円。オゲゲー。 こ…

ベルトコンベア萌え

写真はジオサイト3で撮ってきたながーいベルトコンベア。画面奥に向かって上り坂になってる。壁の間の狭いところに作られたこの装置が、個人的には一番萌え度が高かったかも。5000tのジャッキとタメ張れるぐらいには好きだ。

苦情の手法

finalventさんが、「苦情のもっていきかた」の具体的なノウハウを書いていて(id:finalvent:20041220のコメント欄)、たいへん興味深い。 交渉なら相手も人間だ、というところに斬り込む手があるが、たかがクレームでそんなことをするのはムダ。クレーム対応…

食べ物色々

不確定名称ユッケまとめ……なるほどなるほど。またやってみよう。 ツナ缶ごはん……コメント欄参照。読んだらむくむくと腹が減ってまいりました。 塩辛のお茶漬け……あまりにも美味そうだったので、最近自分で作ってます。塩辛がしょっぱいので、ダシ汁は薄めが…

エイリアンVS.プレデター

この日を何年待ったことだろう。AVPといえば、おれにとって、噂ばかりで一向に実現しない映画の代名詞だった。ダークホース・コミックスから何冊にもわたってシリーズ展開されているし、いろんなプラットフォームでゲーム化までされてるというのに、企画が立…

NHK謝罪番組見中

ハ! ハ! すごい茶番! まるでそびえ立つ糞だ!

忘年会

ジオサイト見学後、都内某所で忘年会。具材たっぷりの海鮮鍋と蕎麦、渡瀬さん作の鳥ハム、奈々さん(id:hisamura75)作のケーキと、予想を上回る豪華さ。8人で食べきれないほどの料理にお腹ぱんぱん。 僕の席はなゆたさんの隣で、相変わらずのパワーに圧倒…

東京ジオサイトプロジェクト3

巨大建築愛好会で行ってきましたよ。参加者は以下の通りのおなじみの面々。 渡瀬さん(id:yasai) フエタロさん(id:Fuetaro) うたげさん(id:enmotakenawa) さいのさん(id:STR) キャラメリーさん(id:caramelly) ひまげさん(id:himage) ハルさん(id…

生焼肉

不確定名称ユッケ(id:nninjahattari:20041127)を試してみた。塩ダレ漬けのカルビ肉を買ってきて、炊きたてご飯にのっけて生でもりもり。んー。確かにんまい。というか普通に食えるよこれ。難点は、焼いたときに落ちることが想定されている脂も全部一緒に食…

Black Dogs in Falluja

奇妙なことに、殺害4時間後の米兵の遺体が、まるで2日前に死亡したようにぼろぼろになっているのをIMの報道員が目撃していることだ。 13日のIMによると、ファッルージャ北方の砂漠地帯で黒い大型犬の群れが跋扈しているという。 IMの報道員が目撃…

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

ゆるうい映画。むかーしのパルプSFを、基本を外さず忠実に映画化した作品でした。「海底軍艦」とか「飛行空母」とかその手の言葉に代表される、陸海空をやたらに混ぜたがる小学生センスが横溢しています。オールドメカへの偏愛たっぷり、新しい要素なーんに…

その他の物語

いつの間にかmaleficさんとこでグレナディア復刻版が!!! ラインナップ増加に大期待。

共同通信社のディスインフォメーション

「Irregular Expression」で読んだ以下の二つの記事が非常に面白かった。 共同通信が仕掛けるブービートラップ 北朝鮮経済制裁で産経新聞も捏造報道 いわゆる「情報操作」の具体的な手法を見ることができて興味津々。思想に関わらずどの新聞も同レベルなのに…

BHDAA

( ´∀`) マクナイトへ げんきですか。そこ右です (゜д゜,;;) うるさい死ね 指示遅いんだ殺すぞ ( ´д`) ごめんね。ハレル初めて誘導するから、ごめんね (゜Д゜;;;) うるさいくたばれ、引き返させんな ( ´∀`) 泣き言は聞きたくありません。頑張…

映画観てない

うわー、しばらく映画館行ってないや。前回観たのがヘルボーイだから、まるまる2ヶ月行ってないのか。観たいの溜まってるなあ。 スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー……レイトショーかナイトショーで。 ハウルの動く城……まあこれはしばらくやってる…

切符とれた

1/2〜1/4は帰省する予定です。1/1を外してるのは、元日の東京の静けさが好きだから。

猛毒検出で「政権側の陰謀」 ウクライナ大統領選候補者

http://www.asahi.com/international/update/1214/002.html 以前にも触れたウクライナの元首相の毒殺未遂疑惑が最近争点になってきたようですが、 元首相のエカテリナ夫人は夕食会の翌朝、元首相とキスをした際に「唇から毒のにおいがした」と語った。 (略…

リファ

世界1頭いい人 「世界1」! 「頭いい人」! カーワイイ。

はてな夢日記:市街戦と蛸

度重なる砲撃によって廃墟と化した街での戦闘に巻き込まれている。物陰に身を隠しながら銃を撃ったりしているのだが、なぜか陸生の蛸がたくさんいて、飛びついて襲いかかってくる。プレデターが使うような返しのついた細い槍で突き刺して持ち上げると、蛸の…

ペイント会画像アップ

かわしまさん夫妻によるReaperのマリリス。水彩っぽい彩色の上半身と、グラデーションの効果的な下半身の取り合わせがマッチして美しい。 たしかFoundryのひひ。塗ったのはメタルを塗るのは初めての朝佳さん。動物図鑑を眺めながら楽しそうに顔をペイントし…

メタル塗り会

夜、ご近所面子で集まってメタルフィギュア塗った。 楽しいのです。