2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

『耳ラッパ』、面白そう。ガレーン・ヌーレンブルク以来老婆萌えな魚蹴さんとしては読まないといけない気が。 スーツをクリーニング屋から持ち帰る 革靴買う ティアーズ・オブ・ザ・サンとジェイソンVSフレディフレディVSジェイソン観たい

吉井さんとこの

トップ絵が更新されているわけですが。なんてハイブロウなネタだ……。ゴーリーと『知性化の嵐』の両方を読んでいないと理解できないという、ストライクゾーンの超狭い絵でした。

LMO's Movie Gun Gallery

http://www.longmountain.com/movieguns/ 映画に出てきた銃いろいろ。トレマーズのこれがあるのが地味ながら嬉しいです。 ソースはL.L.L@online pnでした。

アジカンのゴッチ、CCCDを語る(最終版)

http://www.muplus.net/archives/000210.html ASIAN KUNG-FU GENERATIONの人、CCCD導入にあたってはだいぶ悩んだらしい。ムゥフーン、なるほど。色々事情があるようですが頑張っていただきたい。

その後のシチュー

シチューつくろか人とって食おうかショキショキ。会心の出来だったシチューだが、結局全部一人で食った。変に色気を出すとろくなことにならないね。もう料理担当に全部任せることにして、おれは鍋でも洗っていることにするよ……。

翼竜、鳥類より飛行制御力巧み 米グループ発表

http://www.asahi.com/science/update/1030/004.html サンプルになったのはアンハングエラとランフォリンクス。 その結果、翼竜の脳の構造は爬虫類より現在の鳥類に似ていたが、平衡感覚に関する小脳の領域が鳥類に比べて明らかに大きかった。また、鳥類に比…

田んぼから熊、軽乗用車と衝突 栃木・黒磯市

http://www.asahi.com/national/update/1030/010.html 29日午後10時半ごろ、栃木県黒磯市百村の市道で、近くのアルバイト二ノ宮笑美さん(20)の軽乗用車に、沿道の休耕田から飛び出してきた熊(体長約1メートル)がぶつかった。衝撃で車のバンパーが…

キル・ビル

で、その速水さんの掲示板でのかわしまさんの書き込みがツボに入って苦しむ昼休み。 速水さんの >今度また観てきます。麻薬のような魅力があります。というのを、 「座薬のような魅力があります」 と読んで、うまいこというなぁ、と思って感心したり。 だめ…

通勤電車に乗ったら隣に速水さんがいてびっくりのレアイベント。西へ旅立つところであった由。いってらっさい。

今日のミッション

家賃振込み>済 箱ティッシュ買って帰る>済

反社会学講座 第18回

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson18.html 更新されてました。というのをリファを辿ったお笑いパソコン日誌で知る夜。いつも拝見しております。 銀行・証券会社系シンクタンクにお勤めのスーペーさんたちは、このまま少子化が続けば景気はさらに悪化す…

テストの爆笑回答を教えてください

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003102600033.htm 職場で読むのは危険。といいつつ一番気に入ったのを引用します。 化学の試験で 「塩酸に( )とか( )を入れると( )を発する」誤回答・・・ 「塩酸に(おお)とか(げ)を入れると(奇声)を…

キルビルスクリプト

http://www.bol.ucla.edu/~alexward/script.htm ヴァニータとの会話のなかで、"even Steven"って聞こえたのがなんなのか知りたかったんだけど、ほんとにそう言ってた&そういう言い回しがあったのね。二部作に別れる前の脚本なので、変更/カットされたシー…

今日の料理・オチ編

帰宅した王子との会話。 「おかえり。シチューあるよ」 「シチュー嫌い」 ガーン。

今日の料理

最近コンビニ飯や外食が多くて食生活が乱れ気味の与太郎ハウス。いかん、このままだとだらしなくなるばかりだ。と思い立ったが吉日、西友に寄って帰った。しかし買い物だけして王子(与太郎ハウス料理担当)に作ってくれというのもなんだなあ、ということで…

大阪万博  太陽の塔 篭城

という検索で来た人が。そんな事件があったとはついぞ知らなんだ。サタスペネタだよなあ。というか「太陽の塔の右目」って、字面だけだとほとんどファンタジー。

檸檬通り

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/3531/lemon.htm ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケ絵などを描いている中村裕介さんのサイト。かわしまさんに教えてもらいました。いいなあ。画集出ないかしら……と思ったら、「digmeout」に20ページも描いてる…

キルビル元ネタ

寿司屋で大葉健二が「禿げてるんじゃない、剃ってるだけだ」って言うじゃないですか。一緒に観に行った朝佳さんによると、これ『コータローまかりとおる!』のネタなのだそうです。なんと。あんたそんな映画劇場で見たのか。などという突っ込みはともかく、…

キル・ビル

身の回りのまだ観てない人と二回目観に行ったわけですが。ちょっと不安だったですよ。二回目だと魔法が解けてしまうのではないかとか。ちゃんと楽しめてひと安心。大丈夫、まだ大丈夫です。一部微妙な気分になるところも同じ(笑)。 で、やっぱり栗山千明い…

秋田・能代でロケットの離着陸実験 機体制御データ収集

http://www.asahi.com/science/update/1025/004.html この写真はすごい。秋田のテックレベルが上がったのかと思うほどSFっぽい。にしてもやっぱりまだ再使用型なのか……。ちょっとショボーンだ。

追記

自分で書いといてなんですが、これを見て満足してる人はやっぱりおかしいと思う(笑)。なんだコリャと思う人のほうが正常でしょう。一人で行っちゃいけない類の映画*1なので気をつけて! あと観に行った映画館のスタッフがみんな黄色トラックスーツっぽい恰…

キル・ビル

アホか―――ッ!(笑) いやはやなんというか。好き勝手やってるとは聞いてたけど、まさかこれほどとは。過去のタランティーノの小洒落たイメージを想像して行くとずっこけます。徹底的に泥臭くて安っぽくて、しかもそれを意図的にやってるという性質の悪さ。…

「俺らの命のためにお前らのカネを出してこっちに道路をよこせ」

「歯欠け日記」より。東北がダシにされてるっぺよ!(こんな方言じゃありません) しかしダシにされてる側にもそれで懐を肥やしてる人間がいるわけでな。秋田の政治家が道路族を逆にとって食うぐらい狡知に長けていることを期待したいが、多分無理だ。ところ…

夢日記

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cc%b4%c6%fc%b5%ad 「恐がり - 模倣犯」(id:kowagariさん)で知ったはてなダイアリークラブ。つらつら見ていたら、「暗中」(id:limboさん)で紹介されている『夢の解放区』という本が面白そうです。夢本といやあ吉井さんが…

キル・ビル

いよいよ明日公開です。先行オールナイトとかないのね。いかにもやりそうな映画なのに。 ちなみにサントラをパソコンに入れると予告編が見られますよ、とTips。見たことのない編集の予告でかっこよかったです。早く見たいー。

難波鉦異本 ISBN:4785923474

昨日の花魁ことば云々で思い出しましたが、そういえばまだ紹介しておりませんでした。タイトルは「なにわどらいほん」と読みます。難波鉦の異本ってことですな。大阪の遊郭を舞台に、下品でサドでがめつくて三味線の達人、天神(太夫の下の位)の「和泉」と…

夢の中に出てきた奇妙な単語達

http://www1.accsnet.ne.jp/~ntakahas/unknown.html 読冊日記で紹介されてたので久々に見たら、ぼちぼち更新されてました。こんなナイトメアハンタ・ディープが遊びたい。

トリビアの泉

昨日珍しくテレビつけたらやってたので、ゴールデンタイムになってから初めて見ました。深夜番組のころに最終回だけ見たことはあったんだけど。評判どおり薄まってます(あの最終回が濃すぎたのかもしれませんが)。電車の吊革の耐久実験で、何十体ものマネ…

うー

なんか風邪気味になってきた。鼻水が止まらなくてあだまがぼんやりするー。 「よぐそとうす」って花魁ことばみたいだね(散漫)

リファ話

リーグ・オブ・レジェンド 萌え リーグオブレジェンド 腐女子 スチュアート・タウンゼントがお目当てと見た。