2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムニャムニャ

吉野家の鰻定、中国産なのでおっかなびっくり頼んでみたけど、意外に食べられた。値段相応の、ジャンクな味ではありますが。 コナン読んでると、「金がなくなったら略奪してくればいいじゃん」というアグレッシブな思考が浮かぶので、貧乏で元気がないときに…

黒河を越えて (コナン全集 新訂版 4)

新版コナン、この間出た4巻の表題作がとてもよかった。辺境の陰鬱な密林で、文明の前哨基地を襲うピクト人の大軍に抵抗するという、いつものパルプな作風とはまったく雰囲気の違うビターな一篇。「半裸の美女が出てこない」という一事をもってしても、シリー…

ムニャムニャ

自民のすごい負け方にびっくり。今回は共産がちょっと伸びるかなーと思ってたけど、さっぱりでしたね。こんなに民主に流れるとは思わなんだ。まあなあ。自民に入れたくなくて、民主と共産しか選択肢がないというひどい状況で、自分の票を死票にしたくなけれ…

裏庭に現れた謎の小動物

http://10e.org/mt2/archives/200707/250319.php ……? こいつ前にも見たことあるぞ。と思ってログ掘ったら出てきた。このときの二足歩行動物だ。おなじ生き物(?)だよね。前回に引き続いて今回も裏庭で撮影されているので、「たにんの うらにわ かけぬける…

鳥の群れと一緒に空を旅する冒険SFシミュレーション 日本一ソフトウェア、PS2「トリノホシ 〜Aerial Planet〜」

これはやばい。異星の鳥類生態学だよ! 面白そう、絶対買う。 このゲームの扱う学問分野を表す言葉として、Xenornithology(異形鳥学)という単語をたった今捏造した。俺が。 なんか『デザーテッド・アイランド』思い出すなァと思ってちょっと調べてみたら、…

イラク 狼の谷

トルコの元諜報員がイラクで活躍する「反米アクション映画」。このアオリを見たときは、またまたーとか言って本気にしてなかったんだけど、ほんとに反米アクションと呼ぶしかないような代物だったのでびっくりした。馴染み深いハリウッド映画の文法で撮られ…

ザ・シューター 極大射程

スナイパー好きなら必読の小説『極大射程』の映画化。残念ながら僕はだめでした……。一番派手なアクションシーンが、『コマンドー』みたいな撃ち合いなんだもん。親父のアールならまだしも、せっかくボブ・リー・スワガーの映画なんだから、ちゃんとスナイピ…

プレステージ

憎みあう二人のマジシャンが、相手を打ち砕こうと暗闘を繰り広げる『シグルイ』みたいな映画です。第一回! 奇術のためにどこまで人生を犠牲にできるか競争ー! 原作は世界幻想文学大賞受賞作なので、ミステリだと思って観ると怒る人もいそうです。序盤はち…

ムニャムニャ

おお、気がつくと一ヶ月近く放置してしまったぞ。 佐藤優氏の人生相談がスゴい件 愉快そうだなこれ。連載が続いたら単行本にまとめてくれないだろうか。 そういえば、池袋のジュンク堂でやってた「佐藤優書店」という企画(サトユー推薦本をセレクトして置い…