2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカのエイズ禍を拡大するある性習慣と、大衆居酒屋のデザイン・テロリストについて

この間、近所の有名な居酒屋チェーン店に行ったときのことなんですけどね。席についてテーブルをみると、一面に英字新聞がいっぱい印刷されてるこじゃれたデザインで。何気なく自分の前の記事を読んだらこう書いてある。 「Kenyan Women Reject Sex 'Cleanse…

明日への誓い―若き女船長カイの挑戦

60歳のおばあちゃんが書いている地味面白いスペオペシリーズ、待望の第三巻。思ったより早く出て嬉しい限り。相変わらず防諜、折衝、人事、保安、そして妙に血なまぐさい戦闘が少し。ああーなんて地味なんだ。だがそれがいい。完全に前作の続きなので、今ま…

ムニャムニャ

忍者ハットリくんサブタイトルスレ 過去ログ倉庫 やっぱ面白いなこのシリーズ。もう5年も続いてるとは知らなんだ。 なんだよ! ケイオシアムのホークムーンPDFで買えるじゃん! ワーイ。 はやぶさプロジェクトが追われる立場に はやぶさ2は応援していきたい…

ムニャムニャ

ボストンテリアに顔をべろんべろん舐められた。ああー、カワイイ! ボストンテリアはなんてカワイイんだ!!(押切蓮介ッ面で) 世界一深い、水深36メートルの屋内型プール うわーうわーすごい。楽しそうだ。潜ってミターイ。 Animator vs. Animation II あ…

ムニャムニャ

ふと思い立ってiTMSで筋少のアルバムを買ったら、ここ数日頭の中で「サーチライト」が延々と。 『ひみつの犬神コココちゃん (TENMA COMICS)』、今回も徹頭徹尾蟲蟲蟲の、ポリモルフ・アザー・フル・スロットルなお話でござった。書き下ろしたっぷりの最終話…

まとちゃん

や、これは……おもしろい。虫好きには無条件でおすすめ。やたら地に足のついた虫描写が楽しいです。(反面、ヨタボールとか出てくる後半はちょっとテイストが変わった感が否めず。掲載誌が変わったらしいから、それが原因かな) 虫嫌いの人にとってはちょっと…

Highlights of the Russian Air Force Museum at Monino

war

http://www.www.richard-seaman.com/Aircraft/Museums/Monino/Highlights/index.html 速水さんのmixi日記のコメント欄で知った、ロシアのモニノ空軍博物館のステキ写真。なにこれわけわかんないかっこよすぎるロシア人馬鹿なんじゃないの大好き。 しかしまた…

ムニャムニャ

先週は帰宅後ずっと原稿の日々。前日深夜までやってたので、在華坊さんのウォーキングオフには参加表明できず。メールに返事も出さずにごめんなさい。 『化け物の文化史展』も行きそびれたあぁぁ。 荒山スレで知った荒山徹を引用しちゃった人。「山田風太郎…

ゴールデン・エイジ〈1〉幻覚のラビリンス

遠未来の地球で、エンジニアのファエトンがはたと気付いたことには、俺3000年生きてきたけど、そのうち250年分ぽっかり記憶なくなってね? しかも今の今まで勝ち組セレブだと思ってたけど、いつの間にか一文無しになってね? なんかみんな俺の覚えてないこと…

ムニャムニャ

もうすぐ買うと思われる漫画メモ 11/15 ひみつの犬神コココちゃん(掘骨せんせい新刊) 11/17 皇国の守護者4(楽しみだー) 11/17 ヨルムンガンド(高橋慶太郎ひさしぶり) 11/18 ビブリオテーク リヴ(楽園に続いての復刊! 旧版持ってるけど当然買うよ) …

日刊スレッドガイド:日本で一番怖い街ってどこなの?に間違った情報があるので一言

誰も突っ込まないようなので書いておくと、ヨハネスブルグの写真として上げられているのはナイジェリアの旅芸人一座(→ソース)。どんな連中かについては手前味噌ながらid:walkeri:20050523を参照。 ヨハネスブルグマジヤバイってのは本当らしいけど、嘘ついち…

黒い海岸の女王

長らく入手困難だったコナンが復刊ということで、喜んで買ってきた。行動原理が単純で、話がワンパターンという批判もあって、ちょっと危惧してたんだけど、実際に読んでみるとちゃんと楽しめた。特に、ただの蛮人ではなく「文明社会の中の蛮人」という側面…

ムニャムニャ

ドイツに行くとき何の本を持っていこうか迷った挙句、結局鞄の中に入れっぱなしだった『魔風海峡』の上巻だけ携えて飛行機に乗ることになった。コペンハーゲンとかデュッセルドルフとかおしゃれげな土地にいても、一緒にいるのは荒山徹の朝鮮忍術小説。何か…