2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムニャムニャ

ワニはサフだけ噴いて真っ黒に。ちまちま塗ろう。 ワンダ始めた。最初の1体だけ倒してみた。た、たまらん。鼻血。 目にクル恐怖 怪異の表れ方がとてもいい。 漫画喫茶 これからクリスチャン・スレーター見るたびに思い出してしまいそうだ。

驚異の百科事典男 世界一頭のいい人間になる!

「さて次の企画は」(id:otokinoki:20050927)と「第弐齋藤 土踏まず日記」で知った本。すらすら読めるのになかなか読み終わらないなー、と思ってよく見たら、結構分厚いことに気がついた。『啓示空間』の直後だもんで感覚が麻痺していたみたいだ。しかしこ…

ムニャムニャ

うわーん ワニ塗りたいよー ワンダと巨像やりたいよー うう、しかしもうちょっと辛抱だ

巨大キウイ、のようなもの

http://syarecowa.moo.jp/97/35.html なんだこれ? ○○○○○か? とか思って検索してみたら、 「後ろから転がって追いかけてくる」 「球体に細い突出部が生えている」 「褐色の毛に覆われている」 と、目星をつけた妖怪にばっちり特徴が一致していてのけぞった。…

啓示空間

1040ページあるラノベ。というか、スペースオペラ。90年代SF傑作選の『エウロパのスパイ』を書いた人だと聞いて納得の、あんまり難しいこと言っちゃいけない娯楽作品です。肩は凝らない代わりに手は疲れるけどな! ハハハ!(うまいこと言ってやった顔になり…

ぴるぴる!

「放蕩オペラハウス」の10/17のスキャン画像を目にして、気になって買ってみた。この世には猫っぽい特徴を持つ人間が少なからずいて、そういう人の行動パターンを忠実に描き出すことに成功している。ユキリア風に言うと「猫の人」である。誇張はあるにせよ、…

ムニャムニャ

受信:「ルワンダと巨像」 ジェノサイドのトラウマで昏睡に陥った少女を目覚めさせるために、若者が巨像を倒さんとす。巨像は『丘に、町が』みたいな感じで、こう(ジェスチャー)。 リファラ:容赦ない獣 中国 あら素敵な語感。よくってよ。

秋田で徹夜で飲もうというときどこに行くか

http://www.angel.ne.jp/~hidden/diary/200510_b.html#18 電波に命令された秀さんに振られた話題。 へええ、僕も初めて聞きました。とはいえ充分にありそうな話ではあります。秋田の幹線道路沿いにはたくさん建ってますし、車があれば、溜まり場として使おう…

夜中にワロス

フライング・スパゲッティ・モンスター・ミーツ・ほめ子 「これだわ!!」かわいいなあほめ子。 くらやみ団のガイドライン(オシシもあるよ) オシシ仮面の宿敵、くらやみ団大活躍! これほど笑い転げたの久しぶりだ。読みながら水飲んでてむせて大騒ぎ。王…

週末拾遺

日曜は東京メトロのウォーキング行ってきました。今回は半蔵門駅から出発して上智大方面に行き、外堀方面から永田町を経由、皇居のお堀端をぐるっと北側に回って丸の内方面に出て、二重橋前駅でゴールというコース。道も広くて歩きやすく、見るところも多か…

ムニャムニャ

もーぜるとおおかみ さぞ見ものだったろうなあ。 身代わり さぞ見ものだったろうなあその2。 リファ:イヤ 犯人は この中 に いる 動物 かも お前は何を言っているんだ。

国立天文台デジタル宇宙プロジェクト

http://4d2u.nao.ac.jp/top.html 『ディアスポラ』の表紙でもおなじみ小阪淳さんのデザインしたFLASHサイトが公開されてます。美しいー。ずっと見てると泣けてくる。なんでこんなに遠いんだろう。

みんな行ってしまう

マイケル・マーシャル・スミスのホラーSF短編集。長編の派手さに比べて、随分と地味な印象ではありますが、楽しめました。一番SFらしい「地獄はみずから大きくなった」、上質な現代ファンタジーの「猫を描いた男」、自分の家を舞台にした理不尽な悪夢をその…

虫料理研究会レポート

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=52 捕まえるところから始める心意気が素敵。メンダー(タイワンタガメ)は匂いがいいというのは初めて知りました。前に食べたイナゴと蜂の子はたいして美味しいとも思わなかったけど、これはちょ…

【新版】 雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り

この本、確か『もののけ姫』が公開された頃に、参考文献として推奨されていた記憶があります。新版で出ていたのでこの機会に買ってみたら大当たり。中世日本の戦場では、殺しと盗みのプロである略奪集団が正規軍の一角を占め、村々を荒らしまわっていたとい…

ムニャムニャ

『啓示空間』分厚っ! 『みんな行ってしまう』の次に読もっと。 神舟打ち上げ成功素晴らしい。最近こっちの方の情報に疎くなっていたので、松浦晋也さんの「神舟6号打ち上げに関するネット上の意見に意見する」がとても勉強になった。無事な帰還を心から祈る…

ムニャムニャ

森山和道さんの日記で紹介されてる『ダーウィンの悪夢』、凄そう。破壊的なモノカルチャーの生んだこの世の地獄。ナイルバーチはスズキの代用魚として日本に向けて大量に輸出されてるようで、マクドナルドのフィレオフィッシュの原料にもなっているとのこと…

風邪ひいた

この連休はいろいろやることがあったはずなのに、見事に風邪をもらったようでぐったり過ごしていた。今日も会社休んで寝てたけどさっぱりよくならないので、夕方のそのそ起き出して病院へ。はっきりしない熱、気管支のあたりの漠然とした重み、全身のだるさ…

ディアスポラ

読み終わったー! ものすごく面白かった! でも全然わかんない! でも面白かった! 遠未来、肉体を捨ててソフトウェア化した人類が辿る究極への旅路。文字通りに想像を絶するビジョンがぎっしり詰まった、特濃のハードSFでした。とうてい万人にお勧めはで…

泥塗り厄はらう奇祭「パーントゥ」始まる 沖縄・宮古島

http://www.asahi.com/life/update/1004/003.html?ref=rss 王子(id:emiri)のとこで知った記事。写真ちょうかっこいい。「集落内を駆け回り、逃げ回る地元の人や観光客、新築の家などに容赦なく泥を塗って」という描写に勢いがあってすばらしい。 美ら島物…

シン・シティ

オサレでダークなアクションものだと思って観た人にはお気の毒。首とか腕とか脚とかズバズバ飛んでいくスバラシイ残虐映画でした。 原作をそのまま映像化という謳い文句は伊達ではなく、その移植度はほとんど偏執狂的に思えるほど。全編モノローグで進行する…