2006-01-01から1年間の記事一覧

ムニャムニャ

家賃払う クァークスの代金払う キッチンペーパー買う こういうのって最近は冷蔵庫2.0っていうらしいね。ナウーイ。 ルイス・C・ティファニー庭園美術館: 美術館の閉館及びその原因について 内容についてはさておき、「戦前の記者は「先生」と呼ばれ、人格、…

アイアン・サンライズ

夏に出た『シンギュラリティ・スカイ』と同じシリーズ。直接の続編ではありませんが、世界観とキャラクターは共通しています。 これは面白かったです。とっちらかった印象のある前作に比べても、ずっと読みやすい。星間諜報戦とカウンターテロをメインにした…

ムニャムニャ

キネティック弾頭要素の性能確認試験の結果について 動画必見、すごい安定感。かわいいったらありゃしねえや。

迷宮キングダム第二版発売!

宣伝宣伝。自分が世界設定で関わっているTRPG、『迷宮キングダム』通称「まよキン」の第二版が本日発売となりました。王国ブック(プレイヤー用)と迷宮ブック(マスター用)の二分冊で、それぞれ1580円。 イラストいっぱい、モンスターもいっぱい、カラーペ…

アベコベガエルがなぜアベコベなのか解ってしまったかもしれない

数日前にこんな記事を読んだ。 ◆タコ?イカ?カエル?クラゲ?コロンビアで発見された謎の生物(画像あり) 両生類とクラゲの中間のような外見のこの魚が、先週の木曜日にある漁師のネットにひっかかっていたという。 この”謎の生物”は体長は35センチメート…

ムニャムニャ

そうそう、先日書いたD&Dだけど、ダンジョンタイル(http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/products/tile.html)使っててとても便利だった。値段も手頃だし、あとで買うつもり。持ってるとシナリオ作りたくなってよさげ。 ココイチのホワイトスープカレーおいしか…

ムニャムニャ

日曜日、D&Dのキャンペーンに面子が足りないということで助っ人に。聞けばクレリックとドルイドが欠席とかで、そりゃあ代わりがいないと死ぬよなあ。さっさと3LVクレリック作って参加。あまりギチギチしすぎない、いい具合のバランスでした。プレイヤーのと…

ムニャムニャ

ジュンク堂行ったら、新刊文芸の平台に『夜は短し歩けよ乙女』と『僕たちは歩かない』が並べて置いてあったのでちょっと笑った。 60口径ニトロピストル エクスプロード エクスプロードおお、炸裂よ! 塵と灰に。 おお、炸裂よ! ハ_ハ ('(゚∀゚∩ ヽ 〈 ヽヽ_)

ムニャムニャ

柿に梅酒 実家から送られてきてた柿が残っていたので、ちょっと前に注目されてたこれを思い出してやってみたらンマーイ! すごい相性いいですよ。もう柿の季節にはちょっと遅いけど、たいへんよろしかったです。 梅酒を知る、飲む、愉しむ―梅酒完全ガイド 収…

ムニャムニャ

ダルエスサラーム便り ダーウィンの悪夢 観た後でもっかい読む。

ムニャムニャ

迷宮キングダム公式サイト刷新 第2版が12/22発売!ということで、カウントダウン中であります。詳細は続報を待ってね。 とても面白そうなゲーム RMT艦隊を略奪しに行く話。これはいい。ゲームのテクスチャーとプレイヤーのモチベーションがぴったり合ってて…

ムニャムニャ

と、書いてからふと思ったのだけれど、監督イギリス人じゃなくてメキシコ人なのだよな。おかしいな。 『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』に続く!というのをちょっと考えた。いろいろ台無し。

トゥモロー・ワールド

みんな! イギリスSFは好きかーッ! ディストピアは好きかーッ! 乾いた暴力描写は好きかーッ! ワンカットの長回しは好きかーッ! 市街戦は好きかーッ! もし上に挙げた中に一つでも引っかかるものがあるなら、この映画は必見です! 面白いぞう。後半なんか…

アフリカのエイズ禍を拡大するある性習慣と、大衆居酒屋のデザイン・テロリストについて

この間、近所の有名な居酒屋チェーン店に行ったときのことなんですけどね。席についてテーブルをみると、一面に英字新聞がいっぱい印刷されてるこじゃれたデザインで。何気なく自分の前の記事を読んだらこう書いてある。 「Kenyan Women Reject Sex 'Cleanse…

明日への誓い―若き女船長カイの挑戦

60歳のおばあちゃんが書いている地味面白いスペオペシリーズ、待望の第三巻。思ったより早く出て嬉しい限り。相変わらず防諜、折衝、人事、保安、そして妙に血なまぐさい戦闘が少し。ああーなんて地味なんだ。だがそれがいい。完全に前作の続きなので、今ま…

ムニャムニャ

忍者ハットリくんサブタイトルスレ 過去ログ倉庫 やっぱ面白いなこのシリーズ。もう5年も続いてるとは知らなんだ。 なんだよ! ケイオシアムのホークムーンPDFで買えるじゃん! ワーイ。 はやぶさプロジェクトが追われる立場に はやぶさ2は応援していきたい…

ムニャムニャ

ボストンテリアに顔をべろんべろん舐められた。ああー、カワイイ! ボストンテリアはなんてカワイイんだ!!(押切蓮介ッ面で) 世界一深い、水深36メートルの屋内型プール うわーうわーすごい。楽しそうだ。潜ってミターイ。 Animator vs. Animation II あ…

ムニャムニャ

ふと思い立ってiTMSで筋少のアルバムを買ったら、ここ数日頭の中で「サーチライト」が延々と。 『ひみつの犬神コココちゃん (TENMA COMICS)』、今回も徹頭徹尾蟲蟲蟲の、ポリモルフ・アザー・フル・スロットルなお話でござった。書き下ろしたっぷりの最終話…

まとちゃん

や、これは……おもしろい。虫好きには無条件でおすすめ。やたら地に足のついた虫描写が楽しいです。(反面、ヨタボールとか出てくる後半はちょっとテイストが変わった感が否めず。掲載誌が変わったらしいから、それが原因かな) 虫嫌いの人にとってはちょっと…

Highlights of the Russian Air Force Museum at Monino

war

http://www.www.richard-seaman.com/Aircraft/Museums/Monino/Highlights/index.html 速水さんのmixi日記のコメント欄で知った、ロシアのモニノ空軍博物館のステキ写真。なにこれわけわかんないかっこよすぎるロシア人馬鹿なんじゃないの大好き。 しかしまた…

ムニャムニャ

先週は帰宅後ずっと原稿の日々。前日深夜までやってたので、在華坊さんのウォーキングオフには参加表明できず。メールに返事も出さずにごめんなさい。 『化け物の文化史展』も行きそびれたあぁぁ。 荒山スレで知った荒山徹を引用しちゃった人。「山田風太郎…

ゴールデン・エイジ〈1〉幻覚のラビリンス

遠未来の地球で、エンジニアのファエトンがはたと気付いたことには、俺3000年生きてきたけど、そのうち250年分ぽっかり記憶なくなってね? しかも今の今まで勝ち組セレブだと思ってたけど、いつの間にか一文無しになってね? なんかみんな俺の覚えてないこと…

ムニャムニャ

もうすぐ買うと思われる漫画メモ 11/15 ひみつの犬神コココちゃん(掘骨せんせい新刊) 11/17 皇国の守護者4(楽しみだー) 11/17 ヨルムンガンド(高橋慶太郎ひさしぶり) 11/18 ビブリオテーク リヴ(楽園に続いての復刊! 旧版持ってるけど当然買うよ) …

日刊スレッドガイド:日本で一番怖い街ってどこなの?に間違った情報があるので一言

誰も突っ込まないようなので書いておくと、ヨハネスブルグの写真として上げられているのはナイジェリアの旅芸人一座(→ソース)。どんな連中かについては手前味噌ながらid:walkeri:20050523を参照。 ヨハネスブルグマジヤバイってのは本当らしいけど、嘘ついち…

黒い海岸の女王

長らく入手困難だったコナンが復刊ということで、喜んで買ってきた。行動原理が単純で、話がワンパターンという批判もあって、ちょっと危惧してたんだけど、実際に読んでみるとちゃんと楽しめた。特に、ただの蛮人ではなく「文明社会の中の蛮人」という側面…

ムニャムニャ

ドイツに行くとき何の本を持っていこうか迷った挙句、結局鞄の中に入れっぱなしだった『魔風海峡』の上巻だけ携えて飛行機に乗ることになった。コペンハーゲンとかデュッセルドルフとかおしゃれげな土地にいても、一緒にいるのは荒山徹の朝鮮忍術小説。何か…

ラルパーサまつり

山のあなたの空とほく 幸ひ住むとひとのいふ―― つまり海外には、絶版メタルフィギュアがたくさん買える場所があるんだよ! Ω ΩΩ というわけで、ヨーロッパ某所でRal Parthaの昔のやつをモリッと買ってまいった。 以下は写真が多い上に、ミニチュアに興味がな…

移動都市

機動力を持った都市が荒廃した世界を疾駆し、鉄の顎で互いに喰らいあう弱肉強食の未来を舞台に展開される、ボーイ・ミーツ・ガールのジュブナイル。はっはっは。何が都市ダーウィニズムだ! このお茶目さん奴! とにこやかに罵倒しつつ楽しめました。都市が…

ムニャムニャ

今週はちょいと忙しめ。 核実験の報に接したジョークスレの冷静さに驚愕した。まったく動じていないぜ……! 「なあに、かえって免疫力がつく」を地で行くようなアレだ。 のむひょう絶好調。 一方中国は虎を放った。 ハイヨルコントンという馬がいると知る(Sa…

ムニャムニャ

板倉さん(id:ita:20061009:p2)経由、YouTube:Lord of Light ゼラズニィの『光の王』映画のロケ地探しに偽装したCIAのイラン人質救出作戦。何その夢っぽいオペレーション。これか。面白そうだな……。