2007-01-01から1年間の記事一覧

はてな夢日記:フェンシングフォイルを収納する

(【警告】はなはだ尾籠な夢なので、苦手な人は読まないように!)

ムニャムニャ

サーモグラフィ・セーターで暖かくみえるか うわあ。これはすごい。プレデターもびっくりだ!(なんでもそれか) 羊と豚の交配種 何度見ても違和感の付きまとうたたずまいがなかなか。

Role&Roll Vol.39

友人の齋藤高吉くん(http://knucklebones.w.cmssquare.com/)と吉井さん(id:THOR)の連載記事「妄想性RPG」が始まったってんで読んでみた。 齋藤先生いわく。 RPGのデバイスとして、サイコロやカードはもう古い! これからは犬だ! …………。 ええと。 俺はと…

かんたんカボチャスープ

あちこちのサイトを参考にしてカボチャスープを作ったときのレシピを、自分用のメモを兼ねてここに残さんとす。 材料: タマネギ1個 カボチャ1/4個 固形コンソメ2個(味を濃くしたかったら3個でもよさげ) 牛乳500ml バター、塩胡椒、パセリか何か 作り方: …

ムニャムニャ

フローリングシートとスターリングラードは似ている 映画ベストテン、書いた後でいろいろ思い出すもので、『ファイト・クラブ』を入れていない俺は阿呆だ。タイラー・ダーデンに殴られてくる。 ああー。『ロング・キス・グッドナイト』も捨てがたいな。 サマ…

ムニャムニャ

クトゥルー・クリスマス・クッキーズ 唐沢なをきの描きそうな目つき。 ス イ ー ツ (霊) 素晴らしい。米1032のフローも美しい。 七つの怪談 『クトゥルフ神話TRPG』の、現代の怪談をテーマにしたシナリオ集がもうすぐ出るみたい。わー、知らんかった。楽し…

映画オールタイムベストテン

奈々さんとこ(id:hisamura75:20071204)経由で知った、映画オールタイムベストテン(id:washburn1975:20071203)、書いてみました。 プレデター2(1991米、スティーヴン・ホプキンス監督、ダニー・グローヴァー主演) プレデター(1987米、ジョン・マクテ…

ベオウルフ

豪華キャストのフルCGアニメーション映画。3D上映の珍しさもあって、すごく楽しんで観てしまった。叙事詩をそのまんま映画にしたらこうなりました、という単純なお話なので(2chで見た「裏山の怪獣とただ戦ってるだけだろ」という感想が的確すぎる)、映像を…

アンキモの酒蒸し

昨日の帰り、スーパーに寄ったらアンキモが半額だった。PHSから食べ方検索したら酒蒸しが簡単そうだったので、料理用清酒と蒸し器と一緒に買って帰った。酒で洗って塩振って30分放置。酒で塩を洗い流して、ラップとホイルに包んで蒸し器で30分。どんなもんか…

青物週間

先日、ホウレンソウとチンゲンサイとレタスのおすそ分けをいただいたので、どうしようかと思ったですよ。冬とはいえ早く消費しないと腐らせてしまう。最近自炊の習慣を取り戻したとはいえ、青物はあんまり使ったことがない(何しろホウレンソウのおひたしを…

ムニャムニャ

「のあ」って名前、つい最近どこかで見たなと思ったらあれだ、CIAのノア・ヴォーゼンだ。 TITANテセウスきついです。 4chで拾った写真。

『紅衣の公子コルム』の固有名詞を中文表記する

台湾のサイトで見つけたコルムの紹介文から固有名詞を抜き出してみた。 寇倫・傑林・艾瑟(コルム・ジャエレン・イルゼイ/CORUM JHAELEN IRSEI) 《寶劍騎士》(『剣の騎士』/The Knight of the Swords) 麥可・摩考克(マイケル・ムアコック/Michael Moorco…

ボーン・アルティメイタム

長らく待ったジェイソン・ボーン・シリーズの3作目。監督は2作目と同じポール・グリーングラスです。続投のニュースを聞いたときは狂喜乱舞したものですが、今回も期待にたがわぬ小気味いい演出で痺れさせてくれます。追う者も追われる者もプロフェッショ…

ムニャムニャ

風邪が残っててだるいわー ボブ・リー・スワガー、チャンバラをする。 スティーヴン・ハンターがやらかした! まずい予感しかしなかった"The 47th Samurai"、やっぱりそういうことになっちゃったか……。

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲

やったー、SPARTANでとりあえずクリア。クロト前の坂道よく抜けられたな俺。あそこだけはもうダメかと思った。YouTubeでTITANモードのプレイ動画見たけど、なんでダメージ受けずに正面から殴り合えるのかさっぱり判らない。しかし厳しい戦闘もトライ&エラー…

メフィストの牢獄

タイトルがあまりにも講談社ノベルスっぽいマイケル・スレイドの新作。 ほんっとに酷い目にあうなこのシリーズのキャラクターは。 〃∩ ⊂⌒( ・ω・) 「スペシャルXのメンバーがこれほどの危機に見舞われるのは初めてのことだ」 `ヽ_っ⌒/⌒c ⌒ ⌒ ∩ _, ._ ⊂⌒…

ムニャムニャ

「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」は、『ゴッド・オブ・ウォーII』のクレイトスさんを表している言葉だと思うんだぜ。

ムニャムニャ

「恋人の遺体バラバラにして煮た」人食い小説家?逮捕 この記事書いたのイン殺さんですよね?(濡れ衣) 食人賞に素晴らしいオチがついたなあと思いました。 クトゥルフ小説は「窓に! 窓に!」だけじゃない ナイス調査。「死ぬまで手記」は意外と少なかった…

歳経た猫にはいろいろ生えてくる

ミ チ ク サ 日 記:老猫の脱皮、猫又 おお、これは昔っからムーとかに写真が載ってる、「翼の生えた猫」そのものじゃないですか。 参考1:Winged Cats - What are They? 参考2:X51.ORG : 翼の生えた猫が殺される ロシア 参考3:X51.ENEMA: 猫に翼が生える …

ムニャムニャ

奇妙な動きをする3本足のロボット「STriDER」 おお、(Half-Life2の)ストライダーだ、と思って見てたら予想外の動きで驚いた。エレガントだ。 ニコニコの『パエリア』が頭から離れません。みっそっみらふぁれー み・し♪

ムニャムニャ

三鷹市美術ギャラリー:怪獣と美術――成田 亨の造形芸術とその後の怪獣美術―― うわー、いまこんなんやってるのか。行きたい。

PC Portraits: Uncharismatic PCs

http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/pc/20020319x D&Dで魅力度の低いキャラクターがどんなものなのか一目でわかるポートレイト集。5年も前の記事ですが、すばらしいなこれ。切り取ってキャラクターシートに貼ろう! もうプレイヤーに「魅力度低いのは…

ムニャムニャ

なんじょれ熊の木 カンジェロ猪の木 正しく歌うと、何かが尿道をさかのぼって体内に侵入してくる恐ろしい忌み唄 (寝言)

ムニャムニャ

韓国大統領、徒歩で軍事境界線越えの見出しを目にして、「とうとう亡命したか!」と思ってしまったのは俺だけじゃないですよね。

ムニャムニャ

イースタン・プロミセズ クローネンバーグ+ヴィゴのコンビ再び! うおー見てえ。『ヒストリー・オブ・バイオレンス』の暴力描写は好きなので、すごく楽しみ。

ムニャムニャ

三田村信行『おとうさんがいっぱい」(理論社) この本、子供のころ読んでトラウマ。小学校の高学年ぐらいで読んだんだと思うけど、これほど怖い児童書は初めてだった。今でも買えるのね。Amazonで著者名検索したら著作リストを作ってる人がいたのでメモ→リ…

箱根ゲーム合宿

箱根にね、行ってきたんですよ。ゲーム合宿で。 芦ノ湖のほとりのキャンプ場で、バンガローに陣取って、ゲームしたり、ご飯食べたり、絶え間なく酒飲んだりして、大変楽しかったのですが。 バカ王決定戦、というのがありまして。 合宿参加者全員、トーナメン…

ムニャムニャ

政府機関「平和省」創設を 12カ国代表交え長崎で会議へ 「戦争や暴力に頼らず、対話による解決の方法を提案する政府機関「平和省」の創設を目指し、世界各国の市民が議論する「平和省地球会議inナガサキ」が三十日午後六時から、長崎市筑後町の県教育文化…

ムニャムニャ

スタースクリームはまず名前がかっこいいよね。 映画TFスレでのアラン・ディーン・フォスターの愛されっぷりは異常。あれだけ喜ばれたら、ノヴェライズ書き冥利に尽きるだろうな。 今になって「ディスる」が新語っぽく取り沙汰されている状況に戸惑いを隠せ…

キルン・ピープル

先ごろ来日していた武林先生ことデイヴィッド・ブリンの、変な設定のSFミステリ。 舞台は、人間が自分のコピーを取るのが当たり前になった未来。コピーといっても電子的な人格とかクローンとかじゃありません。ゴーレムなんです。土でできた、あのゴーレム。…