PC Portraits: Uncharismatic PCs

 http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/pc/20020319x
 D&Dで魅力度の低いキャラクターがどんなものなのか一目でわかるポートレイト集。5年も前の記事ですが、すばらしいなこれ。切り取ってキャラクターシートに貼ろう! もうプレイヤーに「魅力度低いのは、美形なのに目つき悪いからってことで」とか言わせない!
 いや、別に言ってもいいんだけどね。
 以下余談。上記のような「自分のPCは美形じゃなきゃヤダ」的な態度はよく揶揄されますが、個人的には、別にいいんじゃねと思います。かっこいい/かわいいキャラクターをイメージしてサイコロ振って、できたキャラが人間として最低の魅力度しか持ち合わせていなかったら、そりゃがっかりするよ。で、「これは決して顔が悪いことを示しているわけではないのだ」と屁理屈をこねたりするわけですが、そこには与えられたデータに肉付けする「解釈の楽しさ」があるよね。CHAというただの数値に、どんなテクスチャを貼れば魅力的なキャラクターになるのか考えるのは楽しいことだし、それが卓を囲む仲間と共有できたらもっと楽しい。だから、「お前のキャラCHA3だからブサイクな! キャラシに美形のイラストなんか書いてんじゃねーぞpgr」という態度は、そういう楽しさをスポイルしてしまうだろう、と。
 逆に、魅力度高いのにあえて醜いキャラにするのもいいですね。ティリオン・ラニスターとか、新城直衛……とか……。ううっ(泣き伏す)