2003-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

実家に帰らせていただきます。 ほいではまた、よいお年を。

マイウォーバンド

最近ようやくデザインがバージョンアップしたWarhammerのリザードマンですが、これは旧バージョン。テンプルガードってのは仁王さんみたいなもんですな。角竜の骨でできた兜がかっこいい。 並べてみました。モードハイムで組んだウォーバンドのキャラスペッ…

部屋から見える空

風景がそれなりに見映えよく撮れるので楽しいです。

hydra

謎の外国人イラストレーターにしてゲームデザイナー、フーゴ・ハルさんの新作ゲーム『hydra』(ヒュドラ)が出たので早速遊んでみましたよ。実はテストプレイヤーとしてちゃっかり名を連ねているので、初めてではないのですが。開発時とはちょっとルールが違…

火吹山D20

Myriadorから出てるD&D3Eのシナリオ、"The Warlock of Firetop Mountain"をゲームブックと比較しながら読んでみました。元々1人のプレイヤーを対象として書かれたゲームブックをパーティープレイ用にリライトしているので、どうしても無理が出てるところが…

写真

デジカメを買ったので使ってみたよ。

クトゥルフ神話ネタいろいろ

http://ia-ia.hp.infoseek.co.jp/cthulhu/c_cthulhu.html 上のAA初めて見たんだけど、調べたら既にこういう世界があったのね。不覚でした。 この前CoCD20買ったので、ちょっとクトゥルフ熱が上がってます。遊びやすさで言うと圧倒的にケイオシアム版が勝って…

古のものAA

. Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ へ<д>へ < こうですか!?わかりません! . ∋(W)∈ \__________________ ⊂―⊃ ※参考:【Old Ones】.古の者【Elder Things】. スレ

写真

ウホ、いい沙京*1 *1:沙京:シャオキン。サタスペ世界の大阪の湾岸地区。水上生活者が多数住む、スワロウテイルっぽい多国籍スラム

12月26日金曜日

仕事納めの日であります。明日は大掃除があるから出なきゃいけないけど、なんとなくぼんやりしてしまう。それどころでない人が身近に何人もいるのでアレですが。王子の今日からの忙しさを聞いて涙がでてきた。生きろ。

世界の言語の数体系

http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/numberj.html トンガ語の数体系がマーク・オブ・クリィっぽいので調べてみたら、あのゲーム、プロデューサーがポリネシア人なのか。アーハー、納得。

メモ

映像の二十世紀が再放送中、23:00から。

昨日

パーティーに誘ってもらって、さみしいクリスマスは回避できました。有り難うございました。七面鳥とケーキがワインによく合っておいしかったです。おにぎりと千枚漬もご馳走になりました。千枚漬って初めて食べたけど、ああいうものなのね。お新香は苦手だ…

帰省予定

年始に帰るつもりでしたが、(いつもの如く)初動が遅くて切符が取れず、結果12/31〜1/2の間帰省することになりました。年越しゲームができなかったり、元旦の静かな東京を見られないのは残念だけど、帰省としてはまともな期間かも。秋田新幹線、全席指定に…

気になる映画2本

Sky Captain and the World of Tomorrowガ、ガーンズバックー。 Man on Fireこのスチール写真えらくかっこいいな。クィネルの『燃える男』の映画化ですが、クリーシィが黒人だし、舞台もイタリアじゃなくてメキシコだし、原作とは別と割り切って観たほうが楽…

逆襲のシャア

ガンダムまともに見るのはこれが初めてな魚蹴さんですが、たいそう面白かったですよ。クェス・パラヤなる頭のおかしい小娘が大暴れする映画でした。こんなヒロイン初めて見ただよ。会話が成立してないんだもの。監督の悪意がビンビン伝わってきました。人の…

SSDD

池袋に出て買い物して、牛舌と麦飯でもいただこうとねぎしに入ったら、自分以外全員カップルでおそろしく居心地悪かった晩であったよ。これからおやつ食ったりD20クトゥルフ読んだりドリームキャッチャーの特典映像でも観たりします。タノシーイ。 とかやっ…

今日のリファ

空爆 夏休み エロ……!? 三題話?

クイーン&ウォリアー

スペインはバルセロナに住むオタク少年がD&Dでみるみる発狂! という性質の悪い映画。面白いんだけど観ていて色々いたたまれない。プレイヤーに嫌がらせをすることが大好きなゲームマスターとか、隣のビルにナオンがいるのでプレイ中断とか、厨房度高いアク…

ボーン・アイデンティティ

記憶喪失の男が主人公の地味なアクション映画。地味に評判がいいので観てみたら地味に面白かったです。手堅い。主人公と、主人公を追うCIAの工作員たちがプロっぽいので嬉しくなりました。プロっぽいというのは要するに派手な爆発やら銃撃戦やらがないという…

戦闘妖精雪風 OPERATION 1

話に聞いていたとおりのわけのわからなさとホモ臭さ。そしてあまりにも唐突なムッシュかまやつ。なるほどファンが嘆いていたわけだと深く納得しました。空戦シーンはそれなりに好きだし、多田由美のキャラクターデザインもこれはこれで。やおいっぽいのも話…

ラストサムライ

やあ面白かった。お話は未開の土地に白人が入って現地人と交流、現地人の味方となって共に戦うという、「白人の責務」の裏バージョン(これを指す言葉ってなかったっけ)ですが、日本の描写が誠実で楽しめました。最初の適当な予告編見たときには、ここまで…

今更ですが望月三起也はすごいという話

『飛葉』の2巻が出てたので買ったんだけど、いや、めちゃめちゃ面白いね。オタク向けのガンアクション漫画っていま色々あるけど、ちょっと群を抜いた面白さ。特定の作品と比較してどうこうではなく、若いもんが描いた漫画と並べると底力が違います。すごい…

小説JUNE 12月号

ゾビンの導きによって普段買わないジャンルの雑誌を買ってみたわけですが、ぱらぱら見てみると結構おもしょい。あたりまえだけどちゃんと小説誌なんじゃね。投稿小説が載ってたり、中村梓の小説道場があったり。へえと思ったのが映画紹介記事で、雑誌の性質…

池袋ゾビン本探索行

とらのあな→まんがの森→もう一回とらのあな→新栄堂→ジュンク堂と回りましたがどこもかしこも売り切れていて、10月末発売の雑誌だしこりゃだめかなと思いながら、最後に行った閉店間際のリブロの地下でようやく発見しました、小説JUNE12月号。それぞれの店で…

ウホッ! いいレブランク……。

Werewolf:the ApocalypseでおなじみBrian LeBlanc先生のサイト、Monsters & Bansheesを見つけたので紹介するよ。カッコイー。やっぱワーウルフはこうでないと。アンダーワールドのライカンもこのくらい愛を注いでくれてたらなあ。"Strike"(ttp://io.spacepo…

Amazonで買い物

Spectrum 10: The Best in Contemporary Fantastic Art 年毎に出る年間ファンタジーアート傑作選の最新号。よいものです。 Spectrum 1: The Best in Contemporary Fantastic Art 1も在庫があったので勢いで購入。うわっ、シャドウラン2版のグリモア(これ…

薬は効いているみたい

赤みが薄れて、腫れが引いてきています。おもしれー。さすが最強クラスのステロイド(+飲み薬)。まだ人に見せるとぎょっとされるレベルではありますが、とりあえず治りつつあるのがわかってほっとしました。 さて、そろそろ忘年会の会場に行かないと。週の…

は、そうだ。

夜にAmazonから本が届く手筈になっているのだが。今日は取引先の忘年会があるので帰りが予測できないのであった。しまったなー、せめてお金置いてくればよかった。王子、手持ちある……かな(上目遣い)

メモ

『甘美なる来世へ』面白そう。 http://media.excite.co.jp/book/forum/shibata/