火吹山D20

火吹山の魔法使いとThe Warlock of Firetop Mountainの表紙

  • Myriadorから出てるD&D3Eのシナリオ、"The Warlock of Firetop Mountain"をゲームブックと比較しながら読んでみました。元々1人のプレイヤーを対象として書かれたゲームブックをパーティープレイ用にリライトしているので、どうしても無理が出てるところがある*1とはいえ、オールドファンも未読者も楽しめそうです。ただ、内容逐一憶えてるような人には向かないかな。ほんとそのまんまなので。

*1:特に脅威度。48ある遭遇はCR1/5からCR10までばらつきがあって、何レベルPCで遊べばいいのか迷ってしまう。一応4レベルPC×3人を推奨しているが、比較的ゆるめの序盤では歯応えがないだろう。1〜2レベルで初めて、レベルアップしながら進むのがいいように思える。