2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

その後チャットでアンダーワールド話してたら、WoD熱(=厨房力)が急上昇してまいりまして、いつのまにかWtAのストーリーテラーやることになってました。あれー?(笑)

アンダーワールド

よけろ! 厨房だ! というわけで観てきましたよ。ええ。監督が何を読んで育ったか実にわかりやすい映画ですね。何を読んだかというと当然WoDなんですが。これはVampire:the Mascaradeに触れて、エルダーカッコイーイ、アボミネーション超イカスーとかのぼせ…

今日のAmazon

届いたー。 建築家なしの建築 虚数の情緒 暗殺者教国 どれも当たりっぽい。よしよし。

鳥―デュ・モーリア傑作選 ISBN:4488206026

ヒッチコックの映画の原作でもある表題作をはじめ、八篇を収録した短編集。いや、これすごいですわ。一篇として退屈な話がない。どれもこれも読み始めるとラストまで一気です。扱ってる題材は暗くて地味で、終始読者を不安に陥れるような話ばかりなのに、筆…

ティアーズ・オブ・ザ・サン

ナイジェリアの紛争地域にSEALsのコマンド部隊が入っていって戻ってくる映画。親米政権の種をまいてくる映画でもある。レイトで観てきましたが、あら結構面白いじゃないの。戦争アクションとしては及第点でないでしょうか。映画から見えてくる価値観の単純さ…

野犬アクション

ttp://esprade.hp.infoseek.co.jp/ginga.jpg トリビアの泉で高橋よしひろが絵を描いていたというので探してみたら見つかった。噛み付いて回転するのは野犬アクションの基本技ですな。レベルが上がってプレステージクラスになると抜刀牙が使えるようになる。

希少動物転売、1千万円動く キツネザル2匹死ぬ

http://www.asahi.com/national/update/1127/024.html 調べでは、三村容疑者らは5〜6月に、東京都世田谷区の財団法人進化生物学研究所と千葉県市川市動植物園、埼玉県東松山市のこども動物自然公園から計12匹を盗んだ疑い。シセンレッサーパンダやサルの…

眠気覚ましに日記

昨日与太郎ハウスでチゲ鍋を囲んだら、7人いた中で俺以外みんなエヴァ2遊んでてびっくり。仕事でってのもあるだろうけど。ゲームそのものがどうこうよりも、遊んでる人が盛り上がってるのを傍で聞いてると、共有できないのが寂しくなってきますな。 あとSF…

「水」戦争の世紀 ISBN:4087202186

水の問題については何かしら読んどかないとな、と思っていたところ手ごろな新書が出ていたので買ってみました。著者はカナダの人で、前回読んだ『暗黒大陸の悪霊』とはカナダつながりの読書になります(笑)。 で、内容ですが。まず、飲用可能な淡水が「青い…

はてな夢日記:科学館

こども科学館のような場所にいる。屋外と屋内の区別が判然としない、日の光がよく入る明るい建物で、中は森林ゾーン、昆虫ゾーンなどと区分けされている。夏休みであるらしく、小学生や家族連れで賑わう一角に、魚が見られる水族館のような場所がある。部屋…

今日は寒いのう。早く帰ってぬぐだまりたい。 久々にはっきりした夢を見たので書きとめておく。

日常

本棚を組み立てたついでに、ほったらかしになっていた変な金属の棚と炬燵も組み立てて与太郎ハウスが広くなった。しかし本の詰まったダンボールはまだ残っている。あと二つ本棚を買って足りるかどうか。道は険しい。 そんなことより炬燵である。この日人類は…

このFAQ野郎という語呂合わせで

「FAQ」を「ファック」と読んでしまうのが自分だけじゃないことがわかって安心した。だって素直に読んだらそうだろう。「エフエーキュー」って分けて言うのがいつまでたっても慣れない。いっつも「ファッ……」って口に出しかけて言い直す。誰だこんな不便な略…

キルビル話:サントラ未収録曲

Kill Bill 2 [dot] netのrare musicでサントラ未収録曲が聞けます。モリコーネの"From Man To Man"があるのが嬉しい。青葉屋でブライドがオーレンに「マダ、勝負ハ、ツイチャイナイヨー」って叫んで、クレイジー88が二階の廊下に飛び出して、ブライドが刀引…

追記

そうだ思い出した。マトレボ反省会みたいな今月の映画秘宝でしたが、見るべきなのはそこではなくて116ページ。『柳生連也武芸帖』のとみ新蔵先生のご尊顔が拝めますですよ! かっこいい! 期待に違わぬ超イイ笑顔でときめきます。ああ、早いとこ全巻揃えなき…

マトリックス・レボリューションズ

評判よくないけど見ておくべいと昼間に出かけていったマトレボ。うーん。小さくまとまっちゃったのが残念だけど、まあこんなもんなのかなあ。ドック攻防戦と、マシーン・シティに近づいたロゴス号を迎撃するために起動したセンティネルのランチャーはよかっ…

ブクオフ遠征

夜の10時も回ってから、王子が退屈なので練馬のブックオフに行こうとのたまうのでついて行く。二人とも行ったことがないのでしばらく練馬の駅前をうろうろしてから到着。谷口裕貴『ドッグファイト』、スーザン・プライス『ゴースト・ドラム』、マーク・ボウ…

Trailerいくつか

Shrek2……えー。前作面白かったんで、いやらしい続編になるのはいやだなあ、と思いながら観てたら、おお、有名なあの猫が出てくるじゃござんせんか。どうせ脇役だろうけど、柄が悪くてよろしいですな。ちょっと期待しとこう。 The Fog of War……あ、これは観た…

王子が帰ってこないので

かわしまさんの新居でカレーを呼ばれてきた。食後には熱いお茶とカステラまで。家庭だ! んでEVA2見せてもらったり。理不尽なゲームだなあ(笑)。まあ、エヴァスキーしか買わないからこれはこれでいいんだろうな。ガンパレと同じく、キャラの間の変な会話や…

「この扉の向こうに……古くて、邪悪なものが」

ヘルボーイ予告 エイブラハム・サピエンとリズ・シャーマンがちゃんと出てくるっぽい。ワーイ。そして二瓶勉デザインとはいえいい気になりすぎなカール・ルプレクト・クロエネン(ボンデージナチ公)。ちょっとジョルジュ=黄とか思い出すな。なんにせよ楽し…

うーふ

熊の子に非ず。 まだ熱があるけど出社。風邪の何が辛いって、具合悪いのに仕事なり学校なり出なきゃならないってことですよね。風邪の症状自体は、寝てればそのうち治る程度のもんだけど。なかなかそうもしてられないのが辛い。まあでも、だいぶマシにはなり…

かぜひいてねんね

昨日のコメント欄で触れられているとおり、風邪ひいて寝込んでおります。うーふ。久々に本格的にひいたなあ。なんもできずに寝るばかり。でも嫁が看病してくれるから辛くないさ! 嘘、ごめん! いまちょっと違う世界線に行ってた! 気がつくと今日は誕生日だ…

SWAT Hand Signals

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=1635 仕事中に見てはいけない系。死ぬかと思いました。 振り回すってなんだよ……。

流行語

昨日の昼、飯屋で数日前のスポーツ新聞を見たら今年の流行語大賞候補が云々という記事が出てて、ノミネートされてる語を見てたら「古武術/ナンバ歩き」というのがあって仰天した。なんとまあ。甲野善紀さんの活動で一気に有名になったんだろうけど、ほんのニ…

ゲームの予告編とか

ファミ通のおまけのDVDに、PS2の『王の帰還』の映像が入ってるというので買ってみました。うわー。ガンダルフ身軽ー。ミナス・ティリスの攻囲はすごいですね。ムーマクの背中の攻城やぐらに投石器どっかーん、大爆発、という豪快な絵が見られます。死者の道…

暗黒大陸の悪霊 ISBN:4167661462

ウーススゥッ!(ズールー族の雄叫び) カナダの京極夏彦、マイケル・スレイドの新作だよ! マイケル・スレイドは三人組の弁護士の合作ペンネームで、その内訳はマイさんとケルスさんとレイドさん。この中に一人頭のおかしい人がいて、いつも話を斜め45度の…

土曜は引越しの手伝い、日曜はコミティアの売り子&帰って引越しの手伝い、という肉体労働な週末。どちらも無事に終わってようござった。おつかれさまでした。

HEROMACHINE

http://www.ugo.com/channels/freestyle/heroMachine/heromachine.asp 自分だけのアメコミヒーローを作れるFLASH。ソース&作品例。要素の組み合わせだけなのにかなり自由度が高くて面白い。ランダム表の面白さにも通じるものがあるな。まだ成長しそうな気配…

Dark Sun 3

http://www.athas.org/ イラストなし版がリリースされた模様。ワー。説明。ダークサンってのはAD&Dにあったキャンペーンセッティングの一つで、マッドマックスのファンタジー版みたいな世界です。空に寿命の尽きかけた赤い太陽、延々と続く砂漠、徘徊する奴…

ラミア虐殺 ISBN:4334075428

「見下げ果てた日々の企て」で見て知った本。えー、なんだこれ(笑)。律儀なまでに型どおりの「嵐の山荘もの」なのに、人間以外の連中が素で出てきて変な感じ。だいたいプロローグからしてどっかおかしい。UMAの目撃が増えているって、なんじゃそりゃあ。一…