2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言語教育と文化伝達について二題、ついでに「日本FAQ」作成のアイデア

「続・憂慮すべき韓国の夢想自大主義」*1を読んで正直びっくりした。そうか……。いまの韓国人は漢字が読めないのか。日本がソースを出して向こうのおかしい点を指摘しても、全然話が通じないわけだ(これとか)。確かにこれは、漢字教育の重要性を認識してく…

週末拾遺

土曜日は中目黒の古本喫茶でウォマック復刊投票50票超えたよ記念オフ。"A"の素晴らしいゴニョゴニョなどモニョモニョされて大変楽しかったです。ウォマックを読んでると、普通のペーパーバックがつるっと読めそうな錯覚を起こすんだけど、ベスターの『ゴーレム100乗』…

ムニャムニャ

麻生太郎外相って射撃の腕がオリンピック級なんだってね。 | \ __ / _ (m) _ピコーン |ミ| / .`´ \ ('A`) そうだ、実写版の世良田二郎三郎役は ノヽノヽ 麻生太郎でもいいかもだ! くく

ムニャムニャ

「恐竜パンテオン」経由、ダチョウ恐竜に極度に収斂した三畳紀のワニ類。二足歩行のワニは知られてたけど、ここまで収斂するんだ、スゲー。 ネクロノミコン・マック。結構おしゃれ。 『地を穿つ魔』(ASIN:4488589022)読んだ。クトーニアンとシュド・メル改…

ムニャムニャ

インフルエンザと風邪が職場で猛威を振るっていて戦々恐々。 MSBトイズの西遊記ものの新作が一気に増えてて驚いた。「■The Monkey King■」をクリック。牛魔王とかすげくね? シグルイ×PARANOIA 虎子の間、まこと殺伐として参り申した。

ムニャムニャ

今日のエルヴィッシー fetal art:胎児芸術。死産した奇形胎児を素材に、生みの母親が愛情を込めて造る活け花ikebanaのごときもの。 「夜明けに一錠、十六週間連続服用」アーティストが囁きかける彼女の被造物たちは、銀メッキされた小さな足のイヤリングを…

箱入り娘(純喫茶ギロチン)

ずっと前に塗り終わってた箱入り娘をいまさら組み立ててアップ。 若いナオンに擬態して人を喰らうミミック。まよキンにも登場しています。 これは速水さんのデザインをid:rakudayaさんが立体にしたもので、夏のワンフェスで買ってきたのでした。材質はメタル…

Elvissey

月末のウォマック復刊投票50票超えたよ記念まつりが迫っているので、遅まきながら『エルヴィッシー』読み始めた。2031年から1950年代半ばの並行世界アメリカに飛んで、若い頃のエルヴィス・プレスリーを拉致して連れ帰り、レディメイドのカルト・リーダーに…

ムニャムニャ

わーい陽気婢の新刊だ。喜び勇んで『眠れる惑星ほし』買ってきた。相変わらずの枯れっぷりが好きさ。この人も破滅SF好きよね。自分以外の人間がみんな寝てるというのは、ゾンビものの変奏曲といえるのかも。それっぽい伏線入れてたし。眠れる惑星 1 (サンデ…

モンスター・ネーム・デコーダーその他

http://monster.namedecoder.com/ 前にやったサイボーグ以外にも増えてた。 "Wicked Anthropologist-Lacerating Kitten-Eating Ravager from the Isle" →「人類学者を引き裂き子猫を喰らう 島から来た邪悪な破壊者」 ほーら人類学者引き裂いちゃうぞー。こわ…

会社帰りにジュンク堂で『宇宙をかき乱すべきか』買えたウホホーイ。あと『科学の未来』は『フリーマン・ダイソン科学の未来を語る』と同じっていうか復刊だった。あっぶねえ。確認してよかった。まあ、みすず書房に相応しい風格のある装丁になったので、買い直す…

ムニャムニャ

のだめ買った、米買った。ダイソンは近所の本屋になかった。 クトゥルフスレで見つけた心躍る書き込み、「【伝説】恐竜の一部に高熱の吐瀉物を体内で生成できた形跡【証明】」。ときめいちゃったぜ。

ムニャムニャ

ねんがんの『イルーニュの巨人』をてにいれたぞ! Amazonマーケットプレイス使ったの初めて(実はつい最近までクレジットカード作ってなくて、使おうにも使えなかったのだった)。COCOさんありがとー。 メモ:のだめの新刊出てるので買う。 メモ:米買う。 …

中国の旅行者が撮った北朝鮮

http://www.militaryphotos.net/forums/showthread.php?&p=1386822 柳京ホテルを捉えた写真が素晴らしい。大都市の真ん中にそびえ立つ高さ300m超の廃墟。たまらん。

栄光への飛翔・復讐への航路

秀さんの紹介で興味をそそられた「若き女船長カイの挑戦」シリーズの1・2巻。どう表現したらいいのか、変な小説でした。話は地味で、新奇なギミックもなく、センス・オブ・ワンダーなんて全然感じられないのに、やけに面白いんですよ。 1巻では、オンボロ貿…

ムニャムニャ

朝日新聞が「チベット」を「西蔵」表記に改めたのは中国への配慮か何か?

ロード・オブ・ウォー

やー面白かった。ニコラス・ケイジ演ずる武器商人を主人公にしたブラックコメディ。とはいえ内容はヘヴィーなので、新春初笑いのつもりで行くと火傷するかもだ。予備知識なしで観た人は結構ショック受けるっぽい。『カラシニコフ』とか『武装解除』読んだ人…

ソーサリー周りで何が起こっているのか

id:mallion:20060109:1136743332 http://beoline.nobody.jp/zakki1-2.html同一人物じゃないとは……。いったいなんなんでしょうね。シンクロニシティ? id:nacht_musik:20060111 id:Ayukata:20060111 追記。

ムニャムニャ

リファ:シャムタンティ 村 殺し屋 泥棒 リファ:シャムタンティ 殺し屋 泥棒 リファ:シャムタンティ 殺し屋 泥棒 リファ:ソーサリー シャムタンティ 丘 殺し屋 泥棒 名 リファ:ソーサリー シャムタンティ 殺し屋 泥棒 いいから落ち着け。フランカーのこ…

廃墟ホテル

廃墟と化したホテルに忍び込んだ都市探検家たちが恐ろしい目にあうスリラー。作者は『ランボー』の原作者として知られるデイヴィッド・マレルです。むかし早川モダンホラーから『トーテム』なんてのも出てましたね。お話はスピーディかつ、意外な展開の連続…

年末年始拾遺

今日から仕事始めなり。イヤーン。正月休みの最終日である昨日何してたかというと、家でぱにぽにだっしゅの録画を見たりお汁粉作ったりして超だらだらしてた。王子の薫陶により、いつのまにかぱにぽにスキーになってしまった。キャラの名前は全然憶えられな…

秋田さいる

なんもすごどね。ひまだ。 影武者徳川家康読み終わってルイボス茶飲んでいなたいお笑い番組眺めて猫かまってる。

あけましておめでとうございます

昨年はたいへんお世話になりました。 今年もなんかいろいろやると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。