言語教育と文化伝達について二題、ついでに「日本FAQ」作成のアイデア

 「続・憂慮すべき韓国の夢想自大主義*1を読んで正直びっくりした。そうか……。いまの韓国人は漢字が読めないのか。日本がソースを出して向こうのおかしい点を指摘しても、全然話が通じないわけだ(これとか)。確かにこれは、漢字教育の重要性を認識してくれないことにはどうしようもなさそうだなあ。議論になるわけがない。
 翻って、「hardでloxseな日々」で知った日本の言語文化に関する外国人の疑問が面白かった。こちらは対外的に自分の文化を説明するときの話。こういう質問に答えるのは日本語でも難しいのに、英語で説明するとなると途方にくれてしまう。ページからリンクされている、日本と日本人が語れる和英辞典をも同じ問題を扱った記事。最近は2chのENGLISH板を中心にして、中韓英語圏に向けたディスインフォメーションに対抗するために日本の主張をネットで発信しようという動きが活発化してて、いいことだと思うんだけど、こういう素朴な疑問に対しても丁寧に対応していくことも重要なんだろうと思う。外交的政治的な話だけじゃなくてね。軍事板常見問題みたいな、さまざまな分野を包括する「日本FAQ」を作っていくと、国内向けにも海外向けにも面白いんじゃないかな。という思いつきでした。

*1:そのうちこのURLに移動されるはず。前段の話はこちら