2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷採掘場&餃子食べ歩きオフ

8/28、巨大建築愛好会のオフで宇都宮まで行ってきました。 参加者は以下の通り。 id:yasai id:Jubilee id:caramelly id:Fuetaro id:asuma0760 id:walkeri id:adramine id:STR id:AYS id:metalman 上野駅に8時半集合ということで、平日より早く起きなければ…

「覆面の者は撃ち殺せ」チェチェンで覆面禁止令

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040827-00000102-yom-int 【モスクワ=五十嵐弘一】覆面をかぶった男たちが夜間、寝ている一般市民を誘拐する――。こうした悪夢のような事態が日常的に繰り返されているロシア南部チェチェン共和国で26日、ルスラン・…

メモ

米買う 洗濯用洗剤買う

プール行った。前回疲れた状態で泳いだときに身体がなにか掴んだらしく、かなり楽に泳げた。体感としては、力を入れずに腕を真正面に投げ出す感じ。ちょっとでも力が入るとすぐ辛くなる。今までクロールは一往復すると疲労してどうにもならなかったけど、今…

リトル・フォレスト(1) ISBN:406337551X

五十嵐大介の最新刊。農村生活という題材、帯に踊る「スローフード」とか「ネイチャーライフ」とかいうアオリを見て不安になる人も多いでしょうが心配後無用。一見都会人のアコガレ的な生活を描きながらも、根っこにある種の怖さ、厳しさ、幻想性をそなえた…

ねむい

ちょうねむい。ババヘラ食べたい。昨日またプール行ったんだけど、疲れてぐったりした帰り際にもう一回泳いでみたら、意外にも身体の力が抜けて楽ーに泳げて驚いた。なるほどそういうものなのだなあと思った。おかげで今日は全身だるい。あと昨日は王子がち…

巨大建築愛好会:TOKYO CRANES

http://www.toenta.co.jp/tokyocranes/ ARTIFACTのid:kanose:20040825#tokyocranesで紹介されていたDVD写真集。うわーこれは。クレーンスキーなのでとても惹かれます。2900円で月末発売か。通販が確実かのう。

巨大建築愛好会:雲海の橋

ttp://f6.aaacafe.ne.jp/~poppo/kentiku/src/1093095478945.jpg 「建築&アート(大)」掲示板で見つけたこの写真がスンバラシイ。どういう場所なんだろうと思っていたら、ちょうど「hardでloxsyな日々」で世界一高い橋工事風景というのを発見。これかな? し…

おやつクラブ:しろくま

日曜日に新宿伊勢丹の九州物産展で食べてきました。地元サイズの600mlと、軟弱な東京モン向けの(と思われる)330mlの二つのサイズがあって、ハーフサイズの方を注文。練乳ンマーイ。ハシュハシュ。つって一人だけ先に食べ終わってしまい、手持ち無沙汰&ま…

池袋に『Take On Me』の恵姉さんが

ワアオ。 といっても、セイタカ女子がツボな僕はわかりやすく妹の光が好きです *1。 *1:別にわかんなくてもいい話題ですのでスルーされたし

リファ

即身仏(同人誌)……いや、ないとは言い切れないが……。

おおきく振りかぶって(2) ISBN:4063143538

読んだー!! おもしれぇぇぇぇ! と、ひぐちアサっ面で大絶叫。なんだろう、三橋と阿部の主役二人だけじゃなくて、脇役一人一人に至るまで、キャラクターがみんな、「思考している」感じがするのよね。ぽっと出の敵チームのコーチすらかっこいい。うーんと…

旬彩

「ARTIFACT」のid:kanose:20040823#bottaで知った新宿の「旬彩」、これって前に打ち合わせで使った店じゃないだろうか。もう店名憶えてないけど、ディティールを見ると既視感が……。呼び込みで前金要求されたら払っちゃだめじゃね。新宿に同名のまともな店も…

はてな夢日記:怪物の海

夜の海、黒く垂れ込めた雲は手の届きそうなほど低く、月も星も見えない。海の中心ではたくさんの裸の女性が、半透明のぬるぬるした魚のような怪物の群れに巻き込まれてげらげらと笑っている。恐怖のあまり発狂している。周辺の海域では怪物が凶暴になり、近…

はてな夢日記:SF/塊魂

盆地にある都市。二人の幼女が盆地を囲む坂を登って、大きなゴミ捨て場に遊びに行く。二人はそこで、捨てられたゴミやガラクタがひとりでに転がってくっつき合い、雪だるま式に大きくなっていく現象を見る。最初は面白がっていた二人だが、転がる塊の数とサ…

メモ

おお振り2巻もう出てる! 買わなきゃ! 28日から池袋シネマサンシャインでも『ディープ・ブルー』*1が上映される。 *1:鮫映画に非ず

月曜日

今月中の開発範囲がかなりヤバい感じで、実はこの土日憂鬱だったんだけど、範囲が減ってほっと一息。余裕があるスケジュールとは言えないが。 土曜は裏紙さんの飲み会に心惹かれつつも、上記の件もあってうだうだしているうちに機を逃して残念也。つっても家…

コペル21

鮎方さんのコメント欄(id:Ayukata:20040818#c)でコペル21の話題が。懐かしい。僕も読んでましたよ! 小田原か会津かどっちだったかの叔父が定期購読プレゼントしてくれたんだったかな。身の回りで見たことがない雑誌で、しかも毎号自動的に届くというのは…

昨今のリファ

林の中の象 女子高生……孤独に歩め、悪を為さず、求めるところは少なく、林の中の女子高生のように。 空き家 床下 地下 社会……空き家の床下に地下社会への入り口が。アーバンファンタジー!(落ち着け) フリチン 水泳……検索結果を見て震え上がる。 魚蹴 中の…

昼休み

ちょっと出て、眼鏡直してきた。新しいネジ付けてもらうだけなので簡単。 陽射しの強い通りをさ迷い歩くホームレスの爺さんが、汚れた白い蓬髪で、天野喜孝の挿絵で夢枕獏の小説に出てきそうな風情だった*1。 *1:真壁雲斉とか、あんな感じ。

帰ってきたらすごい風。風呂に入ってたら風で勝手に戸が開いてびっくりした。やっぱゆるいな、あの扉。 そして脱衣所で眼鏡のレンズを留めてるちっこいネジがどっか行って右のレンズ外れた。仕方がないのでいま旧眼鏡。これ片方のツルが根元で折れてて、瞬着…

休み明け

会社に出てきたらでっかい仕様漏れが判明していてガックリこ。ハァやれやれ。

夏休み三日目

にして最終日。正午にちょっと外に出たらすごい暑さ、でも見上げるともう秋の空模様。お盆を過ぎて、わかりやすい残暑になった。午後遅くもう一度出て床屋へ。これで休み中の目的(掃除洗濯散髪)はコンプリート。華はないが意義のある夏休みであった。床屋…

まよキン設定勝手に補足:エルフについて

まよキンのエルフはプランクトンと深海魚を足したようなヒューマノイドです。 137ページコラムの「真エルフ」は「まえるふ」と読みます。 同様に「毛エルフ」は「けえるふ」です。 いやそんだけなんですけど。「真エルフ」にルビがふれなかったのが心残りだ…

夏休み二日目

昨日買った棚が早々に届いて、棚組み立て・設置・部屋掃除・プリンタ設置、と片付けに暮れた一日であった。早速プリンタで、まよキンルールブックでも大活躍の「うっかり」さんの作ったまよキン駒を印刷してみたり。かわいいー。

プレデター劇場

俺タチ 極悪非道 ノ プレデター ブラザーズ 用 モ ナイ ノニ 狩ッテ ヤルカラ ナ ア! ピンキー ガ 俺タチ ノ 槍 ヲ! ふふふ、奴らの誰よりもおれの方が値段が高い(ありえ:2500円) 異物感。 ザ・場違い。 ピンキーは王子(id:emiri)のを勝手に拝借いた…

夏休み

昨日はコミケ終わった後電車の中で寝て帰って海峡で飯食って帰って布団に倒れこんで朝まで目を覚まさなかった。家に来てた方々、一昨日は全然お構いできなくてすみません。そして王子、色々任せてしまって申し訳ない。 さて、今日は夏休みなのだった。遅く起…

足疲れたー

プリキュア黒はすごい勢いで自由帳に絵を描いてた。 ホビットの誰かと、同じ背丈のセオデン王が並んで歩いていくのを見た。

コミケで売り子

おはようございます。いま会場。 近くに真剣な表情でコンビニおにぎりをぱくつくメイドさんと、三〜四歳くらいのプリキュア黒がいるよ。

HWさん(id:hard-wired)と久村さん(id:hisamura75)とえぬえぬさんと朝佳さんが来ちょるよ。リビングでカタンやっとる。 明日は6時に駅か……。*1 *1:速水さんとこで売り子をするのです