2010-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ写真

二年ぶりにEssen Spielに行ってきたでござる。現地で撮った写真を少し載せておきます。 デュッセルドルフ駅前のタクシーターミナルで見つけたカメムシ。 ライン川沿いの道にいっぱいいた鳥(アジサシ?) 紐を取り合って遊んでた犬。 ビールの中に飛び込んで…

シノビガミ・リプレイ戦

こちらも宣伝、忍者TRPG『シノビガミ』のリプレイが富士見ドラゴンブックからも発売中であります。おかげさまでなぜかご好評いただいておりますマイキャラ、飯綱幻蔵も新紀元社版から出張っておりますので、あわせて読んでいただけるとたいへん嬉しゅうござ…

まるごと一冊冒険企画局

宣伝ですよー。Role&Roll誌別冊で、冒険企画局特集のムックが出ました。 最近冒企を知った方には『シノビガミ』『迷宮キングダム』『ハンターズ・ムーン』『ピーカーブー』『サタスペ』等の記事が、馴染みのお客さんには『やっぱりRPGが好き!』『ファンタジ…

iM@Sの黙示録(Dongaragasshan Now)

サイゴン……クソ、俺はまだサイゴンにいる……。 俺はウィラードP。元アイドル、天海春香の暗殺を命じられたプロデューサーだ。 春香……俺がかつてプロデュースした女。 俺と春香の最後の仕事は、前線の兵士の慰問ツアーだった。 ジャングルの奥地にでかいステー…

螺旋人リアリズム

螺旋人リアリズム ポケット画集作者: 速水螺旋人出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2010/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 45人 クリック: 715回この商品を含むブログ (26件) を見る 速水螺旋人(id:rasenjin)さんの単行本が出たので紹介す…

ハンターズ・ムーン

宣伝ですよー。冒険企画局の送る「サイコロ・フィクション」シリーズから、新しいゲームが発売されました。『シノビガミ』に続いて、僕もリプレイのプレイヤーとして参加してます。 今回は、モノビーストと呼ばれる怪物を寄ってたかって追跡して仕留める狩り…

サロゲート

生活をロボットに代行させることが一般的になった世界で起こった殺人事件をブルース・ウィリスが捜査する話。ひと昔前の短編SFかショートショートみたいで、ちょっと懐かしい感じでした。時間も90分ちょっとで短いし。 「全力で人を轢こうとするブルース・ウ…

卯景(ボーナストラック)

いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな にんじんのせんぎり いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんのうのはな いちめんの…

海景(クトゥルーの呼び声 feat. 山村暮鳥)

いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら かすかなるよびごえ いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんのうなばら いちめんの…

アバターは掘骨砕三映画だよという話

Twitterで適当なことを書いていたら、にわかに腑に落ちたのでこちらでまとめる。ネタバレ注意。 『アバター』を観たときに、説明しがたい微妙な既視感をおぼえていたのだが、その原因がわかった。 あの映画は掘骨砕三の漫画に似ているんだ。 『アバター』が…

アバター

いやー実にいい感じのSF映画でした。90年代に青背で出て、その後たまーにフェアで復刊されるぐらいの立ち位置の、ちょっと地味な人類学SFっぽい(わかりにくい表現)。 惑星の環境描写は素晴らしいです。可能なら絶対に3Dで観るべき。動植物の色使いが独特で…