2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魔城の迷宮裏話

諸君! ブレナンファンサイトとして名高いマーリンの呼び声の夢時間で、あの傑作ゲームブック『魔城の迷宮』の製作秘話が披露されているぞ!(772から) 語るはHUGO HA……おっと違った、ハーマン・オクトーネ14世だ!

ブリーチ ISBN:4088732138

ISBNのリンク先は1巻。 王子が1〜9までまとめて貸してくれた。ジャンプ漫画をちゃんと読むのは久々でしたがたいそう面白かったですよ。主人公が死神になって虚(ホロウ)と呼ばれる悪霊と戦ったり、死後の世界で他の死神と戦ったりするレイス漫画。ホロウ…

日常

家賃振り込んだ。よく見ると銀行手数料は高くて腹が立つね。 故あって読書断ちして気がつくとはや3週間。古川日出夫の新刊もテッド・チャンも早く読みたいなあ。もうちょっと我慢だ。

インカコーラ

飲んでみた。甘っ。黄色っ。コーラにチョコレートを入れる王子ですら悶絶していました。まずかったらしい。でも実は結構おいしくいただいてしまった魚蹴さんだ。もう一杯いくかと言われたら遠慮しておきますが。ペルーでは国民的飲み物らしいです。

反社会学講座の新作

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson17.html 少子化悪玉説の胡散臭さは、裏返してこれ以上人口が増加して住みやすい社会になるか、と問い直せば明白になります。むしろどんどん減ってほしい人は意外と多いんじゃないかしら*1。こういう意見が表に出てこ…

放浪息子とヘアバンド

http://www9.ocn.ne.jp/~misnavi/ 「不時着カロン舟のミスナビ」(9/16)で放浪息子の感想を読んで思い出したけど、あのヘアバンドのエピソードはいろんな人の琴線を刺激するっぽい。前にもそこで身悶えている人の文章を読んだような憶えが。と検索しても見…

日常

5月頭に引っ越してすぐ漂白剤につけてからというもの今まで放っておいたティーポット(急須兼用)を洗ったので、ようやくお茶が飲めるようになりました。

速水さんの日記(9/26)より

自分はモテないと感じている主人公が、正統派おぼこヒロインや年上不思議系娘や実の姉やなにやといちゃいちゃしまくりストーリー。魚蹴さんが読んだら2秒で憤死、魂魄浮かばれず怨霊となり、都に地震雷火事親父のあめあられ、鎮魂のためおくり名が与えられる…

末弥純グイン・サーガ画集 ISBN:4152085142

本編を買わなくなって久しいのに買ってしまった。絵を見てるとものすごく面白そうな気がしてきていけません。モノクロの挿画が正編外伝あわせて280点も載ってるのが嬉しいです。末弥純好きだー。魔界都市でもこんな画集出してくれないかしら。 小説の方は30…

飲み会レポ

http://d.hatena.ne.jp/Harry/20030926#p1 ハリーさん(id:Harry)とこにこの間の飲み会のプレイレポートが。惚れられた。男に色目を使われてばかりの魚蹴さんだ。もういっそ女に生まれればよかった。毎週水曜日に1000円で映画観られる*1とかの特典がいっぱ…

Chant for Yamanote Line

朝の通勤電車の中、唐突に聞こえてきた声があった。ぃ゛ーあ゛ーい゛ーあ゛ーい゛ーぁ゛ーい゛ーあ゛ーい゛ーあ゛ーい゛ー不自然に潰れた独特の声色。座席に腰をかけて目を閉じた声の主は明らかに坊主であった。それだけ唸って坊主はまた黙った。耳にはイヤ…

リファ

「サタスペ うんこうんこ」で来た人がいた。これがあのリファラーで相手を貶める法か! と思ったらかわしまさんだったようだ(情報源:王子)。変な検索では「おねいさんの裸」と「性病 写真」がずっと続いている。誰だ! えっち!

トゥームレイダー2

レイトショーで観てきた昨日。 銀色ウェットスーツエローい。感想以上。 まあこのスレの盛り下がりっぷりでも見て察していただきたい。レイトショーかつレディースデイで見たものは幸いである。おれも女だったらよかった。 ていうか最近微妙な映画ばっかり観…

ヤノベケンジ アートワークス

http://web.iminet.ac.jp/yanobe/index.html かっこいい。墜落っぽいand/or速水さんメカっぽい。中に入っちゃう作品が多いのも地下魂(?)を惹きつける。展覧会が終わったばかりのようだな。ぐわっ。次は行ってみたし(ネコカッパ面)。

マンチはルールブックをどう読むか

月曜日の夜にイケダ夫妻と王子と飯を食ったとき、マンチとして名高いイケダさんが、マンチはルールブックをどう読むかの勘所を伝授してくれた。強いキャラクターを作るのにもコツがあって、ルールブックの中で力が眠っていそうなポイントは、何冊も読んでい…

墜落世界

昨日遊んだ。種族選んで変異振って役職選んで装備決めて。「社名どうしよう」「保安部が多いからナントカ警備会社にしましょう「この前(2003/9/10〜9/16)は仏教テイストだったんですよね」「かぶりは避けましょう。キリスト教とか」「じゃあそれで」という…

D&D3E

現況。レベルは3LVのまま変わらず。前回終了時に技能の取り方を間違えていた(計算しなおしてみるとポイントが3点多かった。どっちみち判定に使っていないので実害はなかったけどすいません)。ということでキャンドルキャスターを視野に入れてセッション開…

D&D3E:地底の城砦→秘密の工房

『地底の城砦』の潜り残しを漁ってからいよいよ第二シナリオ『秘密の工房』へ。今回からは1時間1回、1日24回の野外遭遇チェックがあるよ。5日ちょいの旅路で120回以上の遭遇チェック。確率8%。 すんげえキビシイです。 3Eのコアルールにはちゃんとした…

昨日

吉祥寺でハリーさんとゾビンさんとかわしまさんと王子と飲んだ。ゾビン*1大あばれで大変だった。 「セックスして幸せになろうよ」 「太ってる人が何を考えてるのか考える」 「人がものをばくばく食ってるのを見ると憂鬱になる」 「トイレ行っていい?」 「お…

大阪万博「太陽の塔」内部、33年ぶりに特別公開へ

http://www.asahi.com/national/update/0918/009.html 太陽の塔の内部を登るダンジョンシナリオができる。The Sunshine Citadelといったところか。中にいるモンスターはみんな岡本太郎デザイン。頂上に着くと操縦できる。そして大阪湾からゴジラが現れる。

待ち伏せ攻撃で米兵3人死亡 イラク中部

http://www.asahi.com/international/update/0919/003.html イラクからの報道によると、同国中部のティクリート近郊で18日夜(日本時間19日未明)、武器を捜索中の米軍部隊が待ち伏せ攻撃を受け、兵士3人が死亡、2人が負傷した。ロイター通信が、米軍…

デジタルゲームブック

http://www.digitalstudio.co.jp/imode.htm*1 兄者、わしは……わしは携帯がほしくなってきた。 まあこのラインナップを見てくれ(「ゲームコラム未満」(id:gamebook)から引用*2です) 配信開始 10月6日 料金 \300/月 配信ゲーム 火吹山の魔法使い 混沌の要…

阪神優勝セールの百貨店ですり容疑、女2人逮捕 新宿

同百貨店はセールで混雑し、1階出入り口で入場整理していた。警視庁はすり専門の捜査員15人を出して警戒していた。 かっこいい。これサタスペのシナリオになるな。バーゲンに巻き込まれる側、スリをする側、警備する側のどれでも楽しそう。阪神優勝なので…

昨日2

高田馬場から乗り換えた西武新宿線の車中、3人の女子小学生がきゃらきゃらと喋っていて。 「罰ゲームでー、女子5人とキスしなきゃならなくなってー」えー、みたいな。 好きな人にはたまらないのではないかと推測(余計なお世話)。

昨日

西武池袋線が脱線したせいで、大回りしてバスで帰ることに。したっけバスの行列長い長い。来るバスも既にぎっしり詰まってて絶望する。先頭集団なのにあとちょっとでバスに乗れなかったりすると心が折れます。携帯でバス会社にクレームつけてるおばちゃんも…

次の岩

あの程度の恥ずかしさで済んでまだよかったと思いました。

Operation Flashpoint

OFPのマルチプレイ、面白いです。スコード(パーティ)を組んでシナリオに挑戦するという形式なんですが、ボイスチャットを使うと意思疎通がすごく快適。キーを叩いてのチャットだとこうはいかないと思う。 難易度高めなのもギチギチしていいです。ブリーフ…

ドッグ・ソルジャー

現代英軍VSワーウルフというやたら渋い設定の映画。ええまあ、何と申しますか、低予算だなあ。というかカメラワークと編集と脚本が下手すぎだ。こんなん久々に見たぞ。死んだ牛が降ってきたのを「信じられん」で片付けられたのには愕然とした。面白い部分は…

PSやろか、やろかと言ってくれた吉井さんに「よこさばよこせ」と応じたのでPSが我が家にやってきました。ありがとうありがとう。代価というわけではないが2版の頃のシャドウラン英語サプリを渡したりしつつ新宿で映画を観てきた吉井さんと王子と魚蹴さんだ。

キルビル予告編

http://movies.yahoo.com/movies/feature/killbill.html 先生! 眼帯つけたダリル・ハンナがかっこよすぎなんですけど!