Operation Flashpoint

walkeri2003-09-16

OFPマルチプレイ、面白いです。スコード(パーティ)を組んでシナリオに挑戦するという形式なんですが、ボイスチャットを使うと意思疎通がすごく快適。キーを叩いてのチャットだとこうはいかないと思う。
難易度高めなのもギチギチしていいです。ブリーフィングとデブリーフィングを真面目にやらないと死ぬ(真面目にやっても死ぬんだけど)。敵に自動で照準が合ったりしないし、数百メートル先に目を凝らしてドット数個分の敵を見つけなければならない。やってる間は気づかないけど、集中してるので結構疲れます。一日一時間程度でも充分楽しめるのがいいですね。
それにしてもインストールには苦労しました。三枚組の英語の廉価版(Game of the Year Edition)だったんだけど、どういうわけか三枚目で失敗するので腹が立つ。結局正常にインストールできてた王子のCDの三枚目を借りて入れた。しかし今度は、binの中にあるべきファイルができてないという問題発覚。これも強引に王子のbinからそのファイルだけ持ってきて入れたら動くようにはなった(が、実は今もまだおかしい。マルチプレイ時は問題ないが、ソロプレイのキャンペーンがなぜかいま遊べない状態)。マイクの設定もうまくいかずに(例によって)王子に手伝ってもらった。そしてその途中、マイマシンをいじっていた王子に、RealPlayerの履歴に残っていた恥ずかしいファイル名を思いっきり見られたりしたのだが、それはまた別の物語である。