2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルシード

昨日の昼間に速水さんと観にいったアップルシード。3Dアニメにはそれほど違和感を感じなかったのが意外でした。僕はぬるいファンなのでギュゲスと多脚砲台が動いてるだけでそれなりに楽しめたんですが、上映中にふと横を見ると速水さんがものすごく弱ってる…

ハエトリグモの事

今朝から机の前の低いパーティションの上を小洒落た縦縞模様のハエトリグモが行ったり来たりしていてかわいい。頭や目が大きくて脚が短いあたり、二頭身のデフォルメキャラに共通するものがあるような気がする。実際、クモが苦手でもハエトリグモは大丈夫と…

泡日 ISBN:4901757024

高浜寛の新刊だよ! 面白いなー。なんでこんな漫画描けるんだろう。人生の機微を感じさせる成熟した視点、なのに自分と数ヶ月しか年齢違わないのがショッキング。昨日の『どうにかなる日々』でも思ったけど、こういう作品に対して語る言葉を自分はまったく持…

D&D's 30th birthday Article @ BBC

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/magazine/3655627.stm 「Deck of Many Things」の4/27で知りました。D&D生誕30周年を迎えて書かれたBBCの記事。『ダンジョンズ&ドリーマーズ』の著者もコメントしてます。ガイギャックス先生、目つき怖すぎ。もうちょっ…

今日のキルビル2メモ

あの技の英語表記は"five-point palm exploding-heart technique"でした。

今日の夢路行

ZERO-SUMコミックスから夢路行全集が出ると知って愕然。全集って。しかも全25巻って。5月から隔月で3冊ずつ発売だとか。嬉しいんだけど、なんというか、夢っぽい話だなあ。かつがれてるような気がしてきた(笑)

今日のフレドリック・ブラウン・リファラ

黄色の悪夢 肉 未来世界から来た男 肉 肉?

どうにかなる日々(2) ISBN:4872338421

志村貴子の最新刊……。うーわー。もうどうにかなりそうです。

柳生一族の陰謀

昨日かわしまさんと一緒に速水さんのとこで打ち合わせして、帰ろうとしたら引き止められた。時刻は深夜0時をまわったところ。速水さんが言うことにゃ「『柳生一族の陰謀』を布教中なので観よう観よう」「いや、おれ原稿進んでないから帰りますよ」「偉いな…

キル・ビルVol.2

変な映画! 続編で作風ががらっと変わる映画はたくさんありますが、監督が同じなのにここまでカラーが違うのは初めて見ました。作品内でも違うしな……。ギャグマンガで、他人の画風を真似することで笑いを誘う手法がありますけど、あれを映画でそのままやって…

錬金術師の魔砲

上 ISBN:4150203253 下 ISBN:4150203261 我々の歴史とは違い、錬金術が発達を遂げた18世紀ヨーロッパ。科学が魔法の王として位置付けられ、英仏が魔術兵器による戦争を繰り広げている世界を舞台に、新大陸はボストンで暮らすベンジャミン・フランクリン少年…

Google兄さん日本語解らなくなっちゃった事件! とその解決法

http://sasapanda.com/toshi/archives/000664.html タブブラウザの検索バーが使えなくなってた問題に悩んでる人に。うちのはムーンブラウザなんだけど、下にある追記2の方法で解決しました。

誤表示「格安PC」1億台超す注文 Macが2787円

http://www.asahi.com/national/update/0423/001.html やってることは正当だし、法律にも違反してないし、過失はすべて販売側にあるし、注文した人に責められることは何もないですが、それがどうしたってんだ。我利我利亡者じゃないか、恥ずかしい。人の弱み…

雪の結晶作成Flash

http://snowflakes.lookandfeel.com/ かむらさんのid:kamuraco:20040423で知りました。迷路っぽくしようと思ったら中心部で爆発が起こって迷路大崩壊。という感じ。

階層をひたすら下っていくSF

http://lightnovel-2ch.hp.infoseek.co.jp/sflog_mentai/976654662.html 巨大建築愛好会向け……かな? 下りるのも上るのも大好きです。 それにしても、うあー、id:enmotakenawa:20040421#p1の東京ジオサイトプロジェクト見学オフ行きたいなあ。

超高層マンションには永住できない!?

http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200404150228.html 東京カンテイによると、都内で03年1〜9月に分譲された超高層マンションの平均価格は、40〜49階が1億1128万円、30〜39階が8732万円、20〜29階が6071万円。つまり、超…

Simple Check for Random Encounter

http://www.trpg.net/user/siseru/log2004/simple_encount.html D16さんのid:D16:20040421#p4とそれに対するコメントより。3.5Eだから3Eとは微妙に違うかもしれないけど、あの苦行がだいぶ楽になるのではないかと思いました(ようやく秘密の工房にたどり着き…

ダルーナイト

うわーマジダリー。チョーアリエネーヨー。と言葉遣いもぞんざいになってくるほどだるいよ。絶対どっかおかしい。これは何かのまじないかもわからんね。喰らえ霊的防御ー(卑猥な仕種) うわー巨大建築愛好会オフあるんだー。イキテー。24日かー。D&Dの日だ…

頭の中で延々と音がなる現象の名前

伊藤剛さんのid:goito-mineral:20040417で知りました。ディラン効果というのか。つっても自分ではほとんど経験ないんですが。右脳の働きが弱いのかもしれん。 この効果をSF的に使った作品といえばベスターの『分解された男』です。テレパシーが当たり前にな…

Le Monde「日本では人質は解放されるための費用を払わねばならない」

吉田アミさんのid:amiyoshida:20040421#1082514055で知りました。 「人質が費用を払う」というのがどういう印象を与えるかというとオーウエルの『1984年』とか映画「未来世紀ブラジル」です。あそこでは公安警察が容疑者を逮捕するとその取り調べ(拷問…

ダルー2

病院寄って昨日の結果を聞いてから出社。血液検査では異常はなしとのこと。とりあえず同居人と同じ病気ではないようだ。じゃあ、一体この倦怠感はなんやねん。気のせいとは思えないだるさなんだけど……。自律神経失調とか、ホルモンバランスの崩れとか、そう…

鼻と季節感

夜、職場を出たら冷たい風に迎えられて驚いた。ただ寒いだけなら別に驚きはしない。風の匂いが、秋に感じるそれと同じだったからだ。もうすぐ冬になろうかという晩秋の冷たい風そのままである。ああ、いっそこのまま冬になればいいのに、もう一生ずっと冬だ…

はてなCSS

テラヤマアニさんのid:kowagari:20040419#1082374064に倣ってキーワードリンクの色を変えてみました。おおこりゃ見やすい(よね?)。すばらしい。

ダルー

ここんとこ体調がどうもおかしいので医者に寄ってから出勤。二日後に職場の健康診断が控えているので二度手間になるのが癪だが仕方がない。ただでさえだるいところに採血されてさらにだるくなった。採血は面白いけどもうぐったりよ。結果は明日出る由。

シリウス ISBN:4150101914

第二次大戦前のイギリスに、ある高名な動物学者がいた。彼の研究は母体への慎重なホルモン投与によって、生まれてくる子供の知性を高めるというものだった。動物を対象にした実験は着実に進み、特にその成果である超牧羊犬たちの能力は、実際に彼らを使った…

ドラムライン

マーチングバンドのスポ根青春ドラマ。やー面白かった。ストーリーはパターン通りなんだけど、学校同士のマーチングバンド対決という題材が目新しくて飽きませんでした。中世ヨーロッパの戦争みたいに整然と隊列組んでドラムバトルするのがかっこいい。観終…

昨日のアレ追記

id:kotokoさんにはハァハァしていただけたようで、書いた甲斐がありました。コメント欄の皆様の御蔭様にござりもす。 腐女子と岡本綺堂の縁の秀さんが挑戦を受けてくださいました。何か反応していただけるかなあ、とちょっと思っていたので僕の誘い受け勝ち…

大正製薬「口内炎パッチ大正A」

口の中に直接貼るシール状の薬。なんと、こういうのがあるのか。買って使ってみた。シールで保護されてるから患部に触れなくてだいぶ楽。効いてくれますように。

受け攻め度チェック

http://u-maker.com/24583.html 公式腐女子なので*1やってみたよ。しかし誕生日と血液型だけという入力条件で当たるはずもなく*2。 魚蹴さんは 強気受け です! ● 強気受けの貴方は ★性格★ 気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。 男性なら、…

景気の悪い日記VOL.2

腰の痛みは抜けてきたけど口内炎が痛くて痛くて。この全身の倦怠感は二箇所からの苦痛で身体がずっと緊張状態にあるせいではないかと思った。思ったがどうなるもんでもない。イデー。