シリウス ISBN:4150101914

walkeri2004-04-18

 第二次大戦前のイギリスに、ある高名な動物学者がいた。彼の研究は母体への慎重なホルモン投与によって、生まれてくる子供の知性を高めるというものだった。動物を対象にした実験は着実に進み、特にその成果である超牧羊犬たちの能力は、実際に彼らを使ったウェールズの牧畜業者たちを驚愕させた。そしてついに、人間に匹敵する知性を備えた超・超牧羊犬が誕生する。アルセイシアンとボーダー・コリーの血を受け継いだその頭の大きな子犬は、シリウスと名付けられた。これは彼の、地上で初めて真の知性を獲得した犬の生涯を追った伝記である。
 というわけでハヤカワからようやく復刊されたステープルドンの犬SFです。表紙はなんじゃこりゃって感じですが騙されるな! 面白いよー。1944年に書かれた本ですが、名作と言われ続けているだけのことはあります。これは犬好きなら読まなあかん。世に犬小説はたくさんありますが、単なる擬人化にとどまらず、人とは異なるけれど知性を持った存在として真正面から書けるのはSFならでは。イギリス人のSF作家という二重のひねくれ属性を持つ人間が書いているので、わしゃあ犬の話は好きだが、ひねりもなく泣かせに来られるのは好かんのう!というあなたにもお薦めです。レッツトライ。