2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラルパーサまつり

山のあなたの空とほく 幸ひ住むとひとのいふ―― つまり海外には、絶版メタルフィギュアがたくさん買える場所があるんだよ! Ω ΩΩ というわけで、ヨーロッパ某所でRal Parthaの昔のやつをモリッと買ってまいった。 以下は写真が多い上に、ミニチュアに興味がな…

移動都市

機動力を持った都市が荒廃した世界を疾駆し、鉄の顎で互いに喰らいあう弱肉強食の未来を舞台に展開される、ボーイ・ミーツ・ガールのジュブナイル。はっはっは。何が都市ダーウィニズムだ! このお茶目さん奴! とにこやかに罵倒しつつ楽しめました。都市が…

ムニャムニャ

今週はちょいと忙しめ。 核実験の報に接したジョークスレの冷静さに驚愕した。まったく動じていないぜ……! 「なあに、かえって免疫力がつく」を地で行くようなアレだ。 のむひょう絶好調。 一方中国は虎を放った。 ハイヨルコントンという馬がいると知る(Sa…

ムニャムニャ

板倉さん(id:ita:20061009:p2)経由、YouTube:Lord of Light ゼラズニィの『光の王』映画のロケ地探しに偽装したCIAのイラン人質救出作戦。何その夢っぽいオペレーション。これか。面白そうだな……。

狂嵐の銃弾

寂しい海辺に家を構える建築家にして銃器マニアのアートが、ハリケーンの訪れと共に奇妙な事態に巻き込まれていく話……としか言いようがない変な小説。著者は『クロウ 飛翔伝説』の脚本家で、翻訳者はマイケル・スレイドを訳してる人。と聞けば興味を持つ人も…

氷と炎の歌〈1〉 七王国の玉座

G.R.R.マーティンの大河ファンタジー小説。文庫化された第一部が5巻で完結しました。1巻2巻は導入部ゆえ地味なんですが、3巻から加速度的に面白くなります。登場人物は多くて把握しきれないがバタバタ死ぬのでトントン? 贔屓のキャラは矮人のティリオンです…

ムニャムニャ

DDO話。このあいだ初めてタングルに行ったとき、箱の中身が妙にしょぼかったんだけど(電気レジ付き+1バンデッドメイルとか)、あそこってそんなもんなの? 箱を枯らすのって個人単位の話で、グループには影響しないのかな。それとも単にWIZ向きの装備が出な…

ムニャムニャ

妖怪の類 むじな話、毛穴のあるやつ。神戸近辺が生息地だと思ってたけど、阿佐ヶ谷にもいるのか。 なんでいるの!? 時空の歪み話、証人あり。こういう話大好きだ。

百姓から見た戦国大名

戦国大名と民百姓の力関係は、決して上意下達の一方的なものではなく、もっと流動的でダイナミックなものだったんだぜ、という本。地味ながら面白かった。『雑兵たちの戦場』でハァハァした向きには、戦時の雑兵=平時の百姓がどういう環境に置かれていたか…

ムニャムニャ

『ダンジョン&ドラゴン2』公式サイト トップの推薦文でしんで、誰が書いてるかを見て二度しんだ。さすがだ。 DDOはタングル終えたよ。でもまだ4LV。タングル報酬が5LV用の品ばかりなので、次のレベルアップのために、いとしいクリムゾン・ジェムストーン大…