Le Monde「日本では人質は解放されるための費用を払わねばならない」

 吉田アミさんのid:amiyoshida:20040421#1082514055で知りました。

「人質が費用を払う」というのがどういう印象を与えるかというとオーウエルの『1984年』とか映画「未来世紀ブラジル」です。あそこでは公安警察が容疑者を逮捕するとその取り調べ(拷問)費用と処刑費用は容疑者家族が負担するという制度となってました。誰でもそれを真っ先に連想します。

 ブラジル! そうか、人質帰国後の吊し上げを見ていて、なんだこの異様な状況はと思っていたのですが、言われてみれば確かにあれだ。政府が「国民感情に配慮」し始めると碌なことがないような気がするね。キモチワルイ。(塊魂の王様口調で)