青物週間

 先日、ホウレンソウとチンゲンサイとレタスのおすそ分けをいただいたので、どうしようかと思ったですよ。冬とはいえ早く消費しないと腐らせてしまう。最近自炊の習慣を取り戻したとはいえ、青物はあんまり使ったことがない(何しろホウレンソウのおひたしを初めて自分で作ったのが2004年のことだ)。思案の結果、安易にクリームシチューにしてみた。箱裏にホウレンソウとホタテを使ったレシピが載っていたからなんだけど。
 ホウレンソウを茹でて水にさらして刻む。フライパンにバターを熱してシーフードミックスとホウレンソウを入れて炒める。白ワインがあればいいらしいが手元にないので、風味の足しになるかとバジルを散らしてみた。そのまま蓋をして放置。水分が出るので蒸し煮っぽくなる。その間、鍋にオリーブオイルを垂らして、ざっくり刻んだチンゲンサイを炒める。根元の方を先に入れて、後から葉の方をベーコンとマッシュルームと一緒に入れて、適当にかき混ぜたら水を注いで蓋をして煮る。15分ほど経ったらシチューのルーを入れて溶かして5分。牛乳入れて5分。最後に放置してたホウレンソウとシーフードミックスを鍋に投入。さらに5分ほどあっためて完成。たいそうなことをやってるようだけど、基本的に箱裏レシピの言うとおりです。塩胡椒ちょっと振って食べました。ヤムヤム。こんだけ煮ると、チンゲンサイとろとろになっちゃいますね。
 毎日火を通せば2、3日これでもつ。あとはレタスだなー。火を通してもおいしいということなので、炒め物にチャレンジしてみよう。http://www.farmersnet.net/f_com/theme007/toko/07.html このあたりがいいかな。今日はこれやってみます。
 
 →やってみた。レタス適当にちぎって洗って水切って、フライパンにサラダ油と塩あっためて、レタスぶっ込んで強火でわしわし。冷蔵庫に鮭フレークがあったので混ぜてわしわし。オイスターソースたらして混ぜてできあがり。ンマーイ。けど、ちょっとしょっぱかったな。塩分耐性のある東北人だったからいいが、犬猫だったら即死だった。オイスターソースはほんの少しでよさげ、塩だけでも充分かも。鮭フレーク入ってるからなおさら。レタスあと半玉ばかり残ってるから、またやろう。シーチキンやコンビーフ使ってもおいしそうね。