ムニャムニャ

  • 日曜日、D&Dのキャンペーンに面子が足りないということで助っ人に。聞けばクレリックドルイドが欠席とかで、そりゃあ代わりがいないと死ぬよなあ。さっさと3LVクレリック作って参加。あまりギチギチしすぎない、いい具合のバランスでした。プレイヤーのとんちで状況を有利にできるのは楽しいね。
    • ダンジョンの中で、あからさまに怪しい部屋に出くわした。床に青く輝く魔法陣が書かれていて、その内側に椅子と机がある。机の上にはスクロール(巻物)が3本。ディテクトマジックすると、魔法陣とスクロールの両方に魔法のオーラ。スクロールは欲しいが、魔法陣の中に足を踏み入れるのは嫌だ。なら、両側からロープを渡して引っ張って、机ごと魔法陣の外に出せばいんじゃね? というわけで即実行。問題なく机を外に出すことに成功して、スクロール3本ゲット。わー俺たちアッタマイーイ。なんかクロちゃんのRPG千夜一夜っぽくね? とか言っていい気になりつつ、スクロールにリードマジックしたら、書かれてた呪文がエクスプローシブ・ルーン(読むと即座に爆発して6d6ダメージ、セーブ不可)。眼前30cmの距離で発生した大爆発によって一瞬で意識をもぎ取られながら、俺は、6d6の爆発を喰らうのはD20アフガンでRPGぶち込まれたとき以来だぜと思っていた。
    • あとグリフィン倒したよ! 急降下突撃おっかねえ。自分でDMするとき俺も出そう。
  • その後大量の蟹のお相伴にあずかった。ごちそうさまでした。