トゥモロー・ワールド

walkeri2006-12-05

 みんな! イギリスSFは好きかーッ!
 ディストピアは好きかーッ!
 乾いた暴力描写は好きかーッ!
 ワンカットの長回しは好きかーッ!
 市街戦は好きかーッ!
 もし上に挙げた中に一つでも引っかかるものがあるなら、この映画は必見です! 面白いぞう。後半なんかもうニヤニヤしっぱなしでしたよ。特にクライマックスの本格的な市街戦! 命の値段やすーい! ああいう暴力描写だいすき!!
 舞台は子供が生まれなくなった未来なのですが、イギリス人はこの手の破滅ものを描かせると本当に巧いね。ただ殺伐としてるだけじゃない、物寂しさがたまりません。イギリス人の破滅SFにはワビサビがある。たちの悪い街頭広告とか、不法移民に対する扱いとか、芸が細かくてとてもよいです。あとなんだか動物がいっぱい出てきます。
 とにかく悪いこと言わないから見とけ! 傑作だから!
 楽しめ!