「俺らの命のためにお前らのカネを出してこっちに道路をよこせ」

歯欠け日記」より。東北がダシにされてるっぺよ!(こんな方言じゃありません) しかしダシにされてる側にもそれで懐を肥やしてる人間がいるわけでな。秋田の政治家が道路族を逆にとって食うぐらい狡知に長けていることを期待したいが、多分無理だ。ところでドクターヘリについて書かれているのを見て思い出した。故郷の町の病院が建て直されることになったときのことだ。新しい建物はたいへん立派なものになった。駐車場の一部にはなんとヘリポートまでついている。これで遠方からの救急患者も安心だ。ところがそううまくはいかなかった。できあがってみると、周りに電線や高圧線が多いせいで、ヘリが離着陸できないことが判明したのだ。おかげで今も、そのヘリポートはHのマークも虚しく駐車場として使われているという。
件の病院で働いている叔母から聞いた話である。