忘年会

 ジオサイト見学後、都内某所で忘年会。具材たっぷりの海鮮鍋と蕎麦、渡瀬さん作の鳥ハム、奈々さん(id:hisamura75)作のケーキと、予想を上回る豪華さ。8人で食べきれないほどの料理にお腹ぱんぱん。
 僕の席はなゆたさんの隣で、相変わらずのパワーに圧倒されました。「あずまんがの面白さがわからない」って言うんですよ。「何の変哲もない、当たり前の日常を描いてるだけじゃない?」……そうか、この人は、自分があずまんがに出てきそうなキャラクターだから、何がおかしいのかわからないんだ。納得。なゆたさんの発言に驚いて目が泳ぐ→対面のハルさんと顔を見合わせる→(なにがしかの同意と共感)→なゆたさんに目を戻す、という漫画みたいな動作を繰り返していた気がします。そういえばなゆたさんには、僕とひまげさんの雰囲気が似ているとされる原因について、「会話のテンポが似ている」という示唆をいただいて腑に落ちました。何か話しかけられたとき、答える前に間があるのだそうで。なるほどー。思い当たる節が多すぎ。
 常々渡瀬さんとかと話してたんだけど、同じ巨大建築好きでもそれぞれツボが違っていることが改めて確認できたのも面白かったです。直線で構成されたかっちりしたものが好きな人もいれば、生活臭のあるごちゃっとした塊が好きな人もいて、なんかそれぞれ得意分野があるんだよね。最近は遊びに行くメンバーも固定され気味だから、ニューフェイスも入ってきてほしいねえ。とか。
 ホストの渡瀬さんは終始睡魔と戦っていました。負けなかったのがえらいと思う。渡瀬さんのお母上は若々しくてきれいな方でした。どの料理も大変美味しかったです。ありがとうございました。
 お開き後は、家の遠い奈々さんを泊めるべく、車に乗せてもらって与太郎ハウスへ帰還。さすがに疲れたのでとっとと就寝。他の人は徹カラだったみたいで、元気だなあ。おつかれさまでした。