猛毒検出で「政権側の陰謀」 ウクライナ大統領選候補者

 http://www.asahi.com/international/update/1214/002.html
 以前にも触れたウクライナの元首相の毒殺未遂疑惑が最近争点になってきたようですが、

 元首相のエカテリナ夫人は夕食会の翌朝、元首相とキスをした際に「唇から毒のにおいがした」と語った。
(略)
 ヤヌコビッチ陣営は「キスで毒のにおいが分かる主婦はいない」として、米情報当局が夫人にわざと毒物と指摘するよう仕向けたとの疑惑を強調する。

 なんだこの展開。ところでfinalventさんがid:finalvent:20041212#p6で、

 悪い冗談を書く意図ではないが、これって、ダイオキシンの毒性の低さを示してないのか。

 と書いている点については僕も変だなと思いました。ちょっと調べてみたところ、ダイオキシンは猛毒には違いないけれど、致死量についてはよくわかってないらしい。たとえばこのページ。「1gのダイオキシンは体重50kgの人を1万人殺す力があることになる」、ただし、「人間の致死量もモルモットと同じ(2.0μg)だと考えると」。どうも致死量に達せず毒殺失敗という線が正しそう。ロシアでは毒殺がポピュラーなのかな。それにしては詰めが甘いですよね。アンナ・ポリトコフスカヤのときも失敗してたし。担当者粛清されてるんじゃないか。