バター茶粥

 デイリーポータルで見たバター茶風の鶏がゆ作ってみた。鍋に鶏肉入れて、1リットルぐらい水注いで火にかけて、沸騰したらティーバッグ二つとバター投入。中火から弱火で30分ぐらい煮たらティーバッグ取り出して、牛乳500mlパック全部入れて、コンソメ2個投入。かき混ぜて味見してコンソメさらに1個追加。サトウのご飯みたいなの開けてじゃぼっと入れて、お玉で崩しつつとろとろ煮る。牛乳の膜ができる前に火を止めて、器によそって、塩胡椒振って、みつば切ってのせてできあがり。
 うん、うまいうまい。自分の好みからするとちょっと味が薄かったので、コンソメもう1個入れてもよかったかも。単純に塩で調節すればいいのかな。この辺の「味の整え方」がいまひとつ身についていない感じ。あと鶏肉は骨付きの方がいい出汁が取れそう。またやってみるべし。
 見かけによらず腹持ちがよくて、先週は4日ぐらいこれ食べてました。