萌え×戦国

 うん、なるほど。なるほどなるほど。つまりこれは、
雑兵物語

雑兵物語

これで、それでもって
【新版】 雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り (朝日選書(777))

【新版】 雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り (朝日選書(777))

こうつながるんだな? よし把握した。要するに萌えキャラが「もう死ぬべいと思うときは、敵に槍の寸法よりも近づき、相手の隙をうかがって射なされい」で、「よくねらいをつけてこの鉄砲でぶっ叩いたら、うまい具合に敵の頭へ鉄砲の照準目当までぶちこんだ」だな? 里芋の茎でなった縄を陣笠で煮て、味噌汁の実にして喰うわけだな? 「いくさの陣中はほんとうに飢饉でござります」だな? 傷口が痛むときは自分の小便を温めて飲むべしだな? 6mの長槍でファランクス組んで行進してきて、頭上から一斉に穂先でぶっ叩くわけだな? 田畑を焼いて略奪に明け暮れて、人狩りしてラオスに売り飛ばすわけだな!? うわあちょう面白そう! ハァハァしてきた。もうこれで本作ろうぜ。実際に萌え絵でヴィジュアル化すると、たぶん駕籠真太郎なみの猟奇になるけど。
 この路線で期待されるラインナップはいろいろあるね。

  • 萌えわかり! 中世ヨーロッパビジュアルガイド(疫病! 迷信! 未発達な医療!)
  • 萌えわかり! ヴィクトリア朝ロンドンビジュアルガイド(阿片! 煤煙! 紳士のスポーツ熊いじめ!)
  • 萌えわかり! 現代アフリカビジュアルガイド(地域紛争! チャイルドソルジャー! モノカルチャーの破滅的大失敗!)

 みったぐない世界の実相を萌え化してわかりやすく! ほんとにこんな劇物みたいな本だったら買うのにな。戦国武将をおざなりにナオン化するだけなんじゃろな。おれ戦国武将あんまり興味ないしな。でも奴らが英語でいう「ウォーロード」、チェチェン紛争の記事でよく出てくる「野戦指揮官」と同じものだと気づいたときにはちょっと笑顔になりました。