ランクマーの二剣士

 「ファファード&グレイ・マウザー」もこれでおしまい。最終巻である今作では、二人は凶運の都ランクマーを揺るがす巨大な陰謀に直面します。
 軽口叩いてチャンバラして色目を使って――と、二人のやってることはいつもと同じですが、展開はかなり派手かつ奇想天外。わかりやすい超自然要素もいっぱい出てきて楽しいです。二人の見境のなさもここに極まれりで、どうもこの人たちは相手が人間じゃなくてもいいみたいですよ。すごい博愛主義者だ。
 ストーリーは終始高いテンションを保ったままで、まったく勢いを落とさないままクライマックスに雪崩れ込む手際は職人技。ライバーすげえ。とにかく面白いので、今まで読んだことない人もぜひ読むといい。ファンタジー熱が急上昇しますよ。あ、もしかするとウォーハンマーのスケイブンって、ここから取られたんじゃないか?
 こんなに面白いのにシリーズ最後だなんてなあ。この魅力的な怪奇趣味のヒロイックファンタジー世界と別れるのは寂しいです。