クトゥルフその他

walkeri2004-09-27

 この前『クトゥルフ神話TRPG』買ったせいでクトゥルフ熱が上がり中。ついカッとなってAmazonで夢幻境サプリ"H. P. Lovecraft's Dreamlands"注文してしまったり、読んでなかった創元のラヴクラフト全集6巻(夢幻境ものの短編収録巻)、青心社の『アルハザードの遺産』『アルハザードの逆襲』も買ってみたり。クトゥルフ神話フレーバーのファンタジーが遊びたいのであった。ハイパーボレアもサプリで出ないもんかな。ドリームランドスキーは必読とid:nacht_musikさんに薦められたダンセイニの『世界の涯の物語』も買ってきて読み中。スゲー、マジスゲー(バギー語)。ダンセイニマジカッコイイっスよ!(激しく今更)
 そんな中、id:wang2zhonghua:20040926さんの「ロバート・ブロックとラヴクラフト」の項を読んでちょっとしんみりした。

 文通を始めた時、ラヴクラフト42歳、ブロック15歳。
 今の私たちは、生前のラヴクラフトが評価の低い売れない作家だったとは知っていますが、15歳の少年から見たら、お父さんぐらいの年齢のプロの作家が、手紙を通じて親しくつき合ってくれるなんて、天にも昇る心持ちだったのではないでしょうか。その上、一生の職業に導いてくれたんですよ。

 そうかー、そんなに年齢差があったのか。感慨深い。個人的な話になるが、12歳の頃、とあるPBMサークルに入会して、中高生から社会人に至る年嵩のゲーマーの人たちの間で右往左往していたことが思い出される。12歳だから人の知性をまだ備えていない時代だ。サークルが活動を停止したときは16歳から17歳。さすがに40代の人はいなかったと記憶しているが、それにしても、皆さんよくも付き合ってくださったものだと思う。そんなこんなで、あまり他人事と思えないのであった。