iアプリ火吹山の評判

http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063037696/332-
ううっ。評判悪いな。訳がひどいとか文句がいくつか出ていますが……。

絵もほぼすべてのシーンで表示されるけど、
原本にあるイラストのシーンは明らかにRuss Nicholsonを意識してる。
つーかまんまパクリといってもいいくらい。
でもデッサン狂ってるから見るに耐えない。

Russ Nicholsonを模倣してるのは、個人的には好印象なんだけどな。チープな絵柄も携帯のちっちゃい画面に似合ってて、かわいいもんじゃないですか。だめ?

戦闘も酷い。
相手の体力点が表示されない。運だめしは攻撃前に決める。
倒したときのファンファーレみたいなのも作品に合わない。

以上、340から引用。
ゲームブックで敵のスペックがわかるのは、戦闘の処理をすべてプレイヤーがこなさなければならないからで、その辺をコンピュータに任せられるなら、むしろ表示されないほうが緊迫感があるという見方もできます。運だめしを攻撃前に行なうのは原書のルールとは異なりますが、ギャンブル性を増したかったのでしょう。そう考えれば理解はできます(それに同意するかどうかは別として)。
むしろ346で言われているような、

ちがうよ。システム的な問題。
評価以前にやる気が削がれるからダメなのさ。

んで俺は結局終盤の迷路で迷ってパケ浪費してるうちに
サーバーエラーで強制終了。あたっまきて登録解除。あんまり人をナメんな。

こっちの方が問題っぽい。パケ死確実っぽいし……。がっくりだ。
いや、どうせ遊べないんだけどね。これ企画した人が気の毒だなあ。くじけないで、需要はあるんだから。と、そっとエールを送ってみる。