はてなゲームブック

http://d.hatena.ne.jp/sayuk/20031005#p1
「おまえなんか、訳してやる!」(id:sugio)の右上にあった画像をクリックしたらこういうページに出て、ああすごくゲームブックっぽいなあと思って*1連想したのが表題のはてなゲームブックの話。
これ、どうせなら複数で作るのが楽しそうです。しかし現状のはてなの仕様では、外に飛ぶ選択肢は自分で書かなければなりません。それで思ったんですが、コメントからリンクを貼れたらかなり簡単になるんじゃないでしょうか。自分の書いたパラグラフを他の人のパラグラフとリンクしたい場合、相手のコメント欄から自分のパラグラフへのリンクを貼る。この方法の問題は、その人のはてなダイアリーの中で完結しているゲームブックが、脇から余計な選択肢をつけられて変になる可能性が高いことです。コメント不可にすればちょっかい出されることもありませんが、これはこれで不便。前提として自由に選択肢つけられることにするのが一番いいかも。あとは書いた人のセンスが問われるということで丸投げに。
普通のコメントと選択肢が混ざって見づらくなるのも問題ですが、コメント入力時、文字列の先頭に「paragraph:」とつけると、(コメントとは別種の)選択肢として認識して表示順位が優先されるようにするとかどうかしら。
というわけで、コメントからのリンク機能を実装してはいただけないでしょうか。はてなダイアリー内部だけでも充分です。
以上、投げっぱなし気味ながら、はてなダイアリーへの要望でした。

*1:ページ下の「ここを離れ、はてなダイアリーに戻る」という文が、行き止まりパラグラフっぽくて好き