ムニャムニャ

  • 朝、乗っている電車が大きな駅に入っていくと、ホームで電車を待っている人たちの顔の険しさにびびる。みんな眉間に皺寄せて、うんざりした表情。穏やかな顔してる人が全然いない。これはしんどいなー、自分も知らないうちにそうならないようにせんとな、とか思う。
  • 意外と知られてないのかもしれないですけど、みなさん、顎の力を抜くとよいですよ。口を閉じてるときでも、上下の歯を常時合わせてる必要ってないんです。いまこれを読んでて、自分の歯が噛み合ってる人は、顎に余計な力が入っています。ためしに下顎の力を抜いてみると、5mmぐらい間が空くでしょう? 唇は結んだままでいいんですよ、ぽかんと開いてると虫が入ります。
  • 下顎の力抜けとか言われても抜き方がわからんという人は、力んでることも自覚できないほど力んだ状態が癖になっているので、多分頭痛とか肩凝りとか歯軋りにも悩まされてると思います。その場合、わざと何秒か思いっきり歯を噛み締めてから、ふーっと息を吐いてみると、顎の力も抜けるはず。一緒に肩も落ちるかな。日々の生活の中で、あ、いま歯を噛み締めてるな、と気づいたら、その都度やってみてください。だんだん癖が抜けてくると思います。
  • 以上、健康法とも言いがたいようなTipsでした。