Oblivionプレイ記録#2:クラッシュ・サイト

 さて、なんとかかんとかシロディールの地に一歩を踏み出したトリクシーさんだが、どうもゲームが不安定。よく途中で固まるんですな。完全にフリーズするわけではなく、処理が極端に重くなって動かなくなる感じ。BGMも同じ音をずっと鳴らし続ける。Alt+Tabで窓を切り替えてみると、時間はかかるものの、一旦切り替わった後のWindowsは普通に動いてる。最小化されたOblivionの窓はバックグラウンドで生きてるみたいで、BGMも元通り流れるようになる。でも、復活したかな? とオブリ窓に戻してみると、やっぱり固まっちゃう。
 グラフィックが重いのかと思って解像度下げてみたりしたけど変わらず。何度か現象を観察すると、イベントが始まってNPCが話し始めようとした瞬間とか、ダイアログのボタンを押した効果音が鳴る瞬間とか、新しい音が鳴り出すタイミングで固まることが判ってきた。Wikiのトラブルのページを見てみると、サウンドまわりの問題っぽい
 まずはNPCの足音を消して負荷を軽減するMOD、Quiet Feetを入れてみる。

 この状態で動かして調子を見ることにした。足音で落ちるということはなく、心なしか今までよりも長く動いてる。一瞬大丈夫そうかと思った矢先、倒した敵の足を掴んでひきずったら、落ちてた盾が床にこすれて音が出た。その瞬間、同じ現象が再発。足音だけじゃだめだなあ。もう一回Wikiを見るとこんなことも書かれている。

Neroのインストールするコーデック(Nero Decoder)は非常に出来が悪く、不具合が多いです。削除した場合、別の不具合が出る可能性があるので、リネームするか、別のフォルダに移動してください。

 Neroって、CDとかDVDのライティングソフトですか。まさにNero 7ってのがこのマシンにプリインストールされてるんだけど、これか? 要らないもん入れんなよなと思いつつコンパネからCODEC一覧を開くも、Nero Decoderっぽいものが見つからず。探せばどこかにあるのかもしれないけど、CODECいじったことないし、調べてみるとNeroのアンインストールでトラブったという話がぽろぽろ出てくるのでめんどくさそう。先に別の方法を試そうと、ハードウェアサウンド処理がうまくいってないのをソフトウェアサウンドに切り替える、というのを実行するため、oblivion.iniを書き換える。

bDSoundHWAcceleration=0
bUseSoftwareAudio3D=1

 これでしばらく走らせてみると……お? 落ちなくなった。Quiet Feetも要らないかな? サウンドに関しては、多分これで解決できたはずだ。
 やれやれ、と一息ついたら、今度は別の不具合が。Oblivionを立ち上げると、タイトル画面に砂嵐みたいなノイズがかかる。そのままゲームを始めると、砂嵐はさらに酷くなる。な、なんじゃこりゃあ。グラフィック設定いじってもダメ。「Oblivion 砂嵐」で検索してみてもピンとくるものはなく、グラボが死ぬ寸前にそんな症状が、とか心騒がす情報しか引っかかってこない。
 もしかして、ほんとにグラボが原因なのか? 一旦Oblivionをディスクトレイから抜いて、代わりにS.T.A.L.K.E.R.のディスクを突っ込んでロード。んでタイトルを見たら……うおお、こっちも砂嵐。ということはゲームじゃなくてグラボが原因だ。まいったなこりゃ、どうしよう。動揺しつつとりあえずマシンを落として起動しなおす。Oblibionをもう一回突っ込んでロードすると……おや、砂嵐が消えてる。嘘のように快適に動くじゃないですか。
 長時間グラボを稼動させ続けたのが原因? よく判らんが、さしあたっては解決した……と言っていいのかなあ。ちょっと不安なんだけど、大丈夫ですかねこれ。
 そんなこんなで、なかなか本格的な冒険に出かけられないトリクシーさんでした。