キッチン・コンフィデンシャル

キッチン・コンフィデンシャル (新潮文庫)

キッチン・コンフィデンシャル (新潮文庫)

 今回のお出かけの道中で読む本を持たずに家を出てしまい、どうしようかと思っていたところ、以前吉井さん(id:THOR)が推薦してた本が売店で目についたので買ってみました。したら面白いのなんの。港町の居酒屋からマンハッタンの高級レストランまで、数え切れないほどたくさんの店で働いてきた叩き上げのシェフが赤裸々に描き出す厨房の舞台裏。次々と襲い掛かるオーダーの山を、軍隊のようなチームワークで迎え撃つ料理人たちの姿は、まさにプロフェショナルという言葉が相応しい。
 タイトルからはスキャンダラスな暴露本みたいなのを想像していましたが、とんでもない。読んだ後でも、プロの料理人に対する尊敬の念が増すことこそあれ、衰えることはないでしょう。スペイン語を共通語として同性愛的な罵倒が飛び交う、彼らの独特な社会風俗が丁寧に描写されているのも面白いですし、何より読んでると腹が減って仕方ありません。大変面白かったです。広くオススメします。