「歩道橋」を鑑賞する

 http://portal.nifty.com/special05/09/16/index.htm
 相変わらずいい特集するなあ。おれは別にオサレビルへの連絡通路が増設されててもそれはそれでいいと思うので、ちょっと趣味は違うかもだけど。

高度成長が終わり少子化の影響などもあって、交通事故による子供の死亡者数は10年で半減。それとともに「緑のおばさん」や交通安全グッズもすたれ、そして歩道橋もまたターゲットを変えつつある。現在の交通事故対策は高齢者や体の不自由な人々へであり、登り降りがきつい歩道橋は見直しが迫られている。
歩道橋マニアが好む歩道橋がなくなったとき、ほんとうに人に優しい町ができあがるのだろう。

 いやん。そこは「できあがるのだろう」で〆てほしかった。