「テフロンに有害物質」 米デュポンに消費者集団訴訟

 http://www.asahi.com/life/update/0720/008.html
 パーフルオロなんたら、あー、なんか聞き覚えがあるな。うちでもテフロンのフライパン使ってるけど、ほんとかね。『買ってはいけない』的な与太話っぽい気もする。
 検索したらEPA2003年発行のファクトシートが出てきた。

5.消費者は PFOA への曝露を削減するために何かをすべきか?
 現時点では EPA は消費者が PFOA への曝露を削減するために何かをすべきと勧告することはない。それは環境中の PFOAの 汚染源と人々が曝露する経路がわかっていないからである。少なからぬ科学的不確実性があるので、 PFOA が不合理なリスクを公衆にに及ぼすかどうかについて EPA は判断を下していない。この判断は、新たな曝露データがリスク評価に反映されてから発表されるであろう。
 EPA は消費者が消費者関連製品あるいは産業関連製品の使用を止めなければならない理由はないと信ずる。

7.どのような製品が PFOA を含んでいるのか?
 現時点では消費者製品には PFOA は含まれていないと信じられるが、いくつかの製品には、年月が経つと環境中で PFOA に分解するテロマー(短鎖重合)と呼ばれる化学物質が含まれている。
 産業用フッ化ポリマー製品のあるものには PFOA が含まれるが、これらの製品は典型的に熱処理用に使用され、最終製品が工場出荷される前に PFOA は除去される。

 これ読むと大丈夫そうなんだけど。