ウクライナ大統領選にスペツナズ介入

 野党陣営のジンチェンコ選挙対策部長は「機動隊に外国人が入っている」と指摘し、ロシアの治安当局の介入を示唆。ウクライナ内務省は否定しているが、ロシアの特殊部隊が派遣されているとの情報もある。
 (ウクライナ、大統領府前で支持者と機動隊が対峙

 野党支持者たちは大統領府を取り囲み、武装した警備のスペツナズ(特殊部隊)や治安部隊五千人とにらみ合う形となったものの、今のところ双方とも自制している。
 (与野党候補、収拾協議へ 全土に非常事態導入も ウクライナ大統領選

 キエフ市内は同日、大雪になった。地元報道関係者によると、ヤヌコビッチ陣営は同市に約3000人を動員した。東部ザポロジアから来たコサック(私兵)小部隊のパンチェンコ隊長(47)は「首都を警護するために来た。秩序が乱れれば、我々は行動する」と語った。また、警備員のウラジミルさん(31)は、「政府は治安維持の力がある。選挙違反をしたのはどちらの候補も同じ」と話し、ユーシェンコ派の若者らと論争になっていた。
 (ウクライナ:改革派支持者10万人超が抗議デモ

 現時点では暴力沙汰にはなってないようですが、なんとも嫌な感じ。アンナ・ポリトコフスカヤの本を読んだ後だと特に。写真を見るとユーシェンコがすごい悪相でびっくりしたんだけど、BBCのQ&Aを見てさらにびっくり。

The opposition believe violence was used against their candidate during the election campaign. Mr Yushchenko alleged that opponents had poisoned him - causing his face to scar and blister - though doctors have not confirmed this.

 ユーシェンコが主張するところによれば、毒を盛られて顔に傷と水泡が残った、と。Yushchenkoでイメージ検索してみると、昔の写真が沢山でてきて、比べてみると確かにこれは……。