ディープ・ブルー

walkeri2004-09-23

 バブルの城・六本木ヒルズくんだりまで行って観てきました。レニー・ハーリンの鮫映画と同タイトルだけど*1こっちは海洋ドキュメンタリーだ。せっかくなので、ちゃんとPADIのカード持ってって200円引いてもらいましたよ。
 反捕鯨プロパガンダっぽいという噂を耳にしてたのでちょっと危惧してたんだけど、実際はそんなこたありませんでしたよ。ただちょっと、たるい。眠くなる。編集のつなぎがあんまり上手くない感じ。元がBBCのテレビシリーズだったそうで、微妙に見覚えのあるシーンもあったし。クジラの親子を襲って子供の方を殺すシャチの群れの映像は明らかにNHKで見たことあるな。
 とはいえ流石にBBCの撮影クルーは優秀で、大画面だとすごい迫力。シャチが尾びれでアシカを高々と空中に跳ね飛ばすシーンが印象的でした。

*1:鮫映画の元のタイトルは"DEEP BLUE SEA"。