迎撃空域 ISBN:4861560128

walkeri2004-09-22

 吉原昌宏の新刊がなんとコンビニコミックで! id:Fuetaroさんが日記で書いてくれてなければ、知らずに終わるところでした。危なかった。内容は架空・史実を取り混ぜた戦記もの短編が4本(初収録)、フォックスハント(初収録)、オホートニクⅠ(再録)、オホートニクII(初収録)、ニムロッド1・2・3(再録)。半分以上が単行本初収録で、読み応えのある本になってます。オホートニクの続編があったなんて知らなかったよ。このシリーズもっと続けてほしいなあ。いまちょうどアンナ・ポリトコフスカヤの本を読んでるので、サーシャ・セミョノヴァがもう一度チェチェンに赴くドス重い話とか妄想。
 しかし、出してくれただけで有難いのだけど、吉原昌宏ほどの人がなんでいきなりコンビニコミック落ちかね。この人の漫画はスマートな描線*1も骨太なストーリーも非常に魅力的なのに、目をつける出版社はないのかしら。ウルトラジャンプでニムロッド描いてたのが一番メジャー寄りか? アワーズとかのガンアクション漫画布陣を向こうに回して一歩も引かないぐらいの実力はあると思うんだけどなあ。いずれにせよ、もっと売れて然るべき人だと主張したいです。

*1:表紙は著者本人の絵ですが、中の絵柄とはタッチが全然異なります。