派遣隊員ら、帰国前に心のケア 映画などで緊張ほぐす

 http://www.asahi.com/national/update/0906/006.html

 イラクでの復興支援活動を終えた派遣隊員らに対し、陸上自衛隊はすぐに帰国させずにクウェートに数日間滞在させ、娯楽などを通じて心の緊張を解きほぐす心のケアを採り入れている。「クールダウン」と呼ばれ、陸自の海外派遣任務としては初めての試み。過去のPKO活動などでは帰国後も隊員の心の緊張が続き、スムーズに元の生活に戻れない例もあった。ゆとりの時間を間に入れることで、自由な生活に戻れた実感が得られる効果が大きいという。

 「クールダウン」については『戦争における「人殺し」の心理学』ISBN:4480088598。この試みは評価すべきだと思う。海外派遣のアフターケアをまったく考えてないわけではないことが判って、ちょっと安心した。