はてな妖怪クラブオフ:日本の幻獣展その後

 さて、展示を見終わった後は売店へ。あまびこ・ありえストラップは大人気のようで、すっかり売り切れており残念無念。展示品にあったくだんのミイラ絵葉書とか、複製販売してくれてたらなあ。悩んだ挙句、図録と一緒に2500円のありえのフィギュアを購入して、ぶっちゃけありえない、とみんなに呆れられる。ありえといえば、海中鱗獣の首魁を名乗り、最近BUMP OF CHICKENの歌にも歌われた人気者。

 僕の大切なありえ 一人で見ていた夕焼け
 僕も一緒に見ていいかい 僕も一緒に居ていいかい
 僕の大切なありえ 本当はとても寂しいんだろう
 僕はいつでも側に居る 僕がこれから側に居る
 君は人より少しだけ 無器用なだけの予言獣
 「豊作疫病どんな風に 伝えればいいか解んない」

 買い物が済んで、喫茶店で(俺だけ)かき氷を食らった後、市民ミュージアムを出て武蔵小杉駅までバスで戻り、笑笑で飲み会。観察したりされたりした。近所集団や同職種集団も発覚したり。終始集団を引っ張っていたうたげさん、ムードメーカーのかむらさん、一番気が回るシマさん、えらいペースで飲んでいたみおさん、場を盛り上げてくれたケナックさん、色々面白いひまげさんと、面子に恵まれた楽しい飲み会でした。面白かったー。是非また遊んでください。
 参加者の皆さんのレポートは、昨日や一昨日のリファからどうぞ(手抜き)。