ネムー&モスクワ

 午前中からものすごく眠い。コーヒー飲んで文章書いて少しでも眠気を散らさんとす。昨日の夜、打ち合わせついでに、文部省の漫画家派遣事業(!)でロシアに行ってきた速水さんの話をちょっと聞いてきたですよ。写真も見せてもらったんだけど、いいね! モスクワ! 巨大建築愛好会的には鼻血ものの都市ですよあれは。速水さんの日記で写真が見られますけど、外務省ビルとか、すんごいな。行きたい。あとロシア版のメン・アット・アームズみたいな中世ロシアの戦争解説本がやたら豪華で羨望の嵐。図版いっぱーい。異世界度高ーい。モスクワ軍とモンゴル軍の甲冑かっこよすぎー。旅行は全体として非常に楽しかったそうで、ようございました。なんといっても無事に帰ってきてくれて一安心。ちょうど帰国する頃にチェチェンで大統領が爆殺されてびっくりしたよ。土産話はまだまだ尽きないようなので、しばらく速水さんのサイトは要チェックだ。ていうか早く本にまとめて出してほしいです。漫画家が国費でロシアに派遣されるなんて、そうそうできる体験じゃないですよ。興味を持つ人は多いんじゃないかしら。
 などと書き連ねていたら、コーヒーのせいかお腹ピーピーになってトイレに駆け込んだりしてすっかり目が覚めた。