おひっこし(その1)

walkeri2004-03-28

 かわしまさんちでサタスペやってきました。遊んだのは何かのイベントで配った特典シナリオ『おひっこし』ですが、『番外地Vol.7 ドラゴン』のシナリオ名決定表を使ったサブタイトルがついています。『おひっこし:与太郎退魔行 鎮魂歌(レクイエム)』。もう「まぜるな危険」という言葉を地でいくようなタイトルですね。
 ※注意! 以下のプレイレポートにはシナリオのネタバレが含まれています。『おひっこし』を遊ぶ予定のある人は見ないほうがいいかもだ。内容を知ってても遊べるタイプのシナリオだけど、不安だったらDDに許可を取ってね。
 
 さて、今回のチーム「新世界ダイナマイトトロールズ」の面子は以下の通りです。
■「狂い咲きオレンジ」コカコーラ・サラジャニ(34歳、♂)
 路上生活のヲタクな戦闘亜侠。潜水艦のロールプレイを通さないと外界とコミュニケートできないかわいそうな人。海軍の制服を着ているが、ヲタクなので指抜きグローブとウエストポーチも装備している。
 プレイヤーは速水さん

■「朝露に舞うマハラジャマツヤ・ツワナ(15歳、♀)
 チーム内で唯一まともな暮らしをしているアフリカ出身の生活亜侠。ゴスっ娘。チーム最年少にして常識の砦。今回一番かわいそうな人。
 プレイヤーは河嶋さん。

■「沙京星人」エルガイム・マクベイン(31歳、♀)
 路上生活でマーク・ハミル萌えの恋愛亜侠。ボンデージファッションの娼婦で、マーク・ハミルのことしか考えられないかわいそうな人。好きな映画は『地底1999』マーク・ハミルが出てるらしい)。
 プレイヤーははじめましての小林正親さん。『ローズ トゥ ロード』のスタッフの方ですね。RtoLのサプリメントやRole&Roll誌の記事などに携わっておられます。

■「中華街のスーパースター」ビオフェルミン・崔(ツイ)(23歳、♀)
 バット持った赤貧の戦闘亜侠。中華街のボロアパートに住む売れない作家。いろいろかわいそうな人。好きな映画は『シャブ1999』。どうも1999シリーズというのがあるらしい。そしてマーク・ハミルが出てるらしい。
 プレイヤーは魚蹴さん。

 サイコロ振ってるだけで自動的にこれだけ決まるんだからサタスペってスゴイヨネー(棒読み)。