シグルイ(1) ISBN:4253230431

walkeri2004-01-21

 雑誌掲載時に第1話は読んでたけど、2話目以降の過去話になってもテンションが下がるどころか加速するばかりなのにびっくりした。すごい。パーツが欠けた人がぼりぼり出てくるのがかっこいい。読者の身体性を刺激する漫画は強いね。時代劇漫画で人の情念や業を描くことに関しては、平田弘史がひとり群を抜いているけど、原作を得た山口貴由も決して見劣りしていない。時代劇に向いているんだろうな。
 しかし恐ろしい漫画だ。終始不穏な気配が高まり続けて読者を離そうとしない。一言で形容するならまがまがしい。特にあの兄弟子が怖すぎる。岩本虎眼もやりすぎ感ぷんぷん漂わせてるし。あんな道場いやだ。