新作発売直前?【ゲームブック・スレッドPart3】

 http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1049608052/l50
 ゲームブックの電子化の話題から派生して、プレイ時のズルの話で盛り上がっています。

678 :イラストに騙された名無しさん :04/01/09 15:50 id:gHfFrLCJ
漏れも電子化そのものに抵抗はない。それはそれで便利だと思う。

ただ、真のゲームブッカーとしては失格なんだが、
漏れが紙バージョンがすきな理由は自分の納得いく解釈でルール変えたり、
ズルしたりできるからなんだよな。WEBでもズルできるようにするのは簡単
なんだろうけど、なんて言ったらいいか「読むルール」って自分で設定する
何かが欲しいんだよ。分かりにくい説明ですまんが。

 わかるわかる。ゲームブックの遊び方は個人個人で結構差がありそうです。本という固定された形なのに、実はその辺の自由度が高いところも、ゲームブックという媒体が持つ魅力の一つなんでしょうね。
 ちなみに僕はマッピング大好きっ子だったので(今でもそうだけど)、クエストの達成よりもマップの完成を優先させる傾向にありました。クリアした後でもマップができてなければ追加で潜ったり。一番好きなのはスカイフォールの『黒いピラミッド』でした。「通路は10フィート幅で東に向かって延びていて、30フィート先で北に折れている。君のいるところから15フィート先の南の壁に、黒い石でできた扉が見える」みたいなパラグラフが延々と続くですよ。あれでフィート表記にすっかり馴染んだのが微妙に役に立っています。