チカマニアックス ISBN:4886537839

 おがきちかの最新刊。
 わー、なんだか直球でエッチな話が多いですよ。好き。(感想も直球)
収録作の中では「ひとはだスパイラル」がよかったです。なんかゆるーい対談まんがなんだけどね。テレビのバラエティ番組で表示されるテロップがあるじゃないですか、あれをそのまんままんがに取り込んだような感じ。と書くとあんまりいい印象を持たれないかもしれませんが、淡々とした展開(別に展開もしないんだけど)ともあいまって、独特の雰囲気になってます。面白い。
 内容とは関係ないけど、ひとはだスパイラルってタイトルはいいな。我々の周りでスパイラルっていうと、スパイラルガイ旦那がただちに連想されるのが難ですが。
 そういえば、「人肌恋しい」って言葉がありますよね。この言葉、子供の頃から知ってたように思うんですが、よく考えるとたいへんエッチな意味だったのでびっくりしました。去年ぐらいに気づいたのかな。去年はもうひとつ、ビデの用途も発見した年でした。ビデも子供の頃から存在は知っていて、何に使うのかいまいちわからず、どうして訳語がないのか漠然と不思議に思っていたのでした。気づいたときはショックでしたね。なるほど、用途の説明も訳語も見当たらないわけだ。世界ってすごいと思いました。