収容所惑星 ISBN:4150106797

 調査員マクシム・カンメラーが不時着した惑星は、放射能にまみれて無残に荒廃した世界だった! 地球へ帰還するために、マクシムはこの星の異様な社会の中へ分け入っていく……というお話。ムゥフーン、地味ながら面白い。〈紅蓮創造者〉と呼ばれる奇妙な支配者層、錆だらけの車体を軋ませながらうろつく無人の戦車、なぜか弾圧の対象となっている「奇形人」、林立する目的不明のタワー、白い潜水艦などなど、陰鬱な道具立てが魅力的。しかもちゃんと冒険小説で、上にあげたガジェット群もいちいち活用/謎解きされたのが意外でした。主人公強いのも意外。速水さんから聞いてたけど、確かにこりゃ墜落世界っぽいや。あとすごいストレートな毒電波SFでもある。「鬱線」っていい言霊だなあ。
 一応ISBNは書いておきますが目録落ちです。『蟻塚の中のかぶと虫』『波が風を消す』と一緒に復刊してほしい。

晩御飯

 にんじんジャガイモたまねぎの余りとベーコンを鍋にぶち込んでスープっぽいなにかを作り中。残ってたコンソメキューブと塩こしょうキッチンガーリックでテケトーに味付けしてみた。様子見ながら作ってるから、まあ食えないことはねえべし。エオウィンシチューよりはマシなはずだ。

 そろそろよさそうなので食ってみた。むふん。いかにも素人が作りましたって感じだけど食える食える。無洗米を買ってからこの方、晩飯を買い食いや外で食って済ませる誘惑には屈していない。やはり自炊生活を長引かせる秘訣は無洗米である。あと台所で野菜切るスペースがちゃんとあることかな。
 スープを食い終わったので、白いおまんまに小女子の佃煮のせてもりもり。ウマー。炊き立てのご飯はおいしいのう。

買い物

 『次元界の書』購入。わー絵が少ない。字がぎっしりで、こりゃあ読み込んで楽しいサプリですね。あとマクロス食玩……というか食べるもののない、「玩」だけなんだけど、買ってみた。4つ買って何が出たかというと、

 ……。
 おれはデストロイドトマホークが欲しかったんだよ! おめえらみたいな兵六玉に用はねえんじゃあ(大あばれ)
 気を取り直して組み立ててみた。壊れやすそうだけどよくできている。使わないパーツが大量にでるのが玉に瑕か。

写真